群馬県みなかみ町のペンション【モグハウス】オーナーのブログ

群馬県みなかみ町のペンション【モグハウス】オーナー山崎健次のブログです。

こんにちは 群馬県みなかみ町のペンションモグハウスです 新しいスモーカーでスモークしてみました

2012-02-04 10:53:50 | ペンションライフ
こんにちは 群馬県みなかみ町のペンションモグハウスです

先日書かせていただいた、自作の八燻式スモーカーでチーズやベーコンを作ってみました。



チーズはスモークウッドで作るだけなので手間がかからないのですが、ベーコンはピックル液(漬け込み様液)に1週間ほど漬けて
その後流水で塩抜き、しわしわになるまで風乾それからスモーカー内の温度を75度Cまで上げて燻製しますので、
とても手間がかかります。

でも好きな味付け、塩を選べたり、好きなお酒で風味を付けたりと、自分の好みに味付けできるのが良いですね。



そんな訳でベーコンを作るのが、遅くなってしまいましたが明日の朝食が楽しみです。
またお客様の反応もとても楽しみ。従来一番人気のスモークチーズを抜いて、お土産のトップになるかも。

また昔のように、ハムやソーセージなどいろいろ作ってみようかな?
でもそれでますます酒量が増えちゃうかも。
これまた、乞うご期待!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿