群馬県みなかみ町のペンション【モグハウス】オーナーのブログ

群馬県みなかみ町のペンション【モグハウス】オーナー山崎健次のブログです。

群馬県みなかみ町のペンション【モグハウス】オーナーのブログ

2014-12-11 16:22:53 | ペンションライフ
群馬県みなかみ町のペンション【モグハウス】オーナー山崎 健次のブログです。

先日12月7日(日)の積雪のブログをアップしたのですが、翌8日(月)は
まさかの雲一つ無いドピーカン。雪の稜線と青い空とのコントラストがあまりに素晴らしいので、カメラを持って
スキー場まで行って写真を撮ってきました。

まずはモグハウスの真ん前の「雨呼山」の山頂付近

どこにも雲がありません。この積雪なら、スノーシューでも思ったのですが、ちょっと体力に自信が無いので断念。

車でスキー場に、と思って車をみるとウィンドウがバキバキの状態。


でもいろいろな雪の結晶が見られて良かったですが・・・。


ウィンドウを溶かそうと車に乗り込むと、気温は何と-9度、バキバキになるわけです。


霜も取れ車も暖まったので、スキー場の上の方へ。正面に見える朝日岳のきれいなこと。




ホント、どこにも雲が見当たりません。まだリフトが動いていないので、道路からの撮影でしたが谷川岳も見えました。


道路脇の第8リフト付近です。


今上がってきた道路を振り返るとこんな感じでした。

雪国なので、道路の除雪は完璧。

少しくだって、レストハウス宝台樹から第6ゲレンデの感じ。


今シーズンからICカードを使った、無人改札になるそうで第8リフト乗り場の設置されていたゲートです。


雪の薄い箇所は、降雪記が稼働しています。白い煙がそうです。


今シーズンはスキー学校の建物も色が変わって、2階は更衣室とロッカーと食事の出来る休憩所に変わるそうです。
有料だそうですが・・・。


本日12月11日に安全祈願祭も行われ、いよいよあさってからオープン、シーズンの幕開けです。
でも今日は午前中から雨でした。明日から週末にかけては雪の予報。19日まではリフト1日券が2,000円、まぁ全てのリフトを動かさないだろうけど。

是非スキーやボード、スノーシューにお出かけください。皆様のお越しをお待ちしています。でも本当に全く雲がありませんね。最高!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿