♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

大日ヶ岳

2009-08-11 17:30:00 | その他の名山
2009年6月20日(土)は大日ヶ岳(200名山)に登りました!

金曜日の夜にmasaを拾い出発し 途中のぎふ大和PAで一夜を過ごす

翌朝、簡易水道貯水場にある駐車場へ移動すると、朝食をとり 準備を
済ませて、AM7:40に登山開始
まずは車道を進んでいくと大日ヶ岳登山口の標識が現れ、登山道に入る


              登山道入口

雑木林の中の比較的緩やかな道を進んでいく



 
         ササユリ                   コナスビ

所々に咲いているササユリを見ながら進むと、鉄塔が現れる


                 鉄塔
 
         ヤマツツジ                ケナシヤブデマリ

鉄塔を過ぎ進むと、コアジサイの咲く一帯に出る


               コアジサイ


可愛らしいコアジサイを見ながら、根っこの張り出した登山道をいく

 
        ギンリョウソウ               タンナサワフタギ

急登を終えて更に進むと、三等三角点のある一ぷく平に出る


               三等三角点

               一ぷく平

一ぷく平で少し休憩すると、先へ進む



 
          アカモノ                  ミツバオウレン

笹の登山道をのんびり進むと、展望台に出る
展望台では若い男性三人組が休憩していて、よく見ると傍には大きなスイカが
丸ごと一つ置いてある


                展望台

「重いのにスゴイなぁ」と思いつつ、これから向かう大日ヶ岳の山頂や白山などを
眺めて私達も休憩をとることに


               白山を望む

展望台からの景色を満喫した後は、山頂へと向かう

 
         ユキザサ                   イワカガミ

登山道脇に咲く花を見ながら進むと、大日如来像のある大日ヶ岳山頂に到着


              大日ヶ岳山頂

            三角点と大日如来様

山頂からは笹越しに白山や鷲ヶ岳方面の山々などが見える


               別山・白山

               鷲ヶ岳方面

桧峠コース方面へ目をやると、鎌ヶ峰も見えている


                鎌ヶ峰

いつものように山頂でのんびり昼食をとり 休憩していると、先程の若い男性
三人組も到着し、スイカを切り分けると私達に勧めてくれる
お言葉に甘えて一切れ頂くと、山頂にいる他の人達にも配っていた
苦労して担ぎ上げた甘くて美味しいスイカを頂き お礼を言うと、下山開始

来た道を快調に下り、PM12:30に駐車場へ無事下山しました



下山後は翌日に位山へ登るため移動し、途中で飛騨高山らーめんを食べる

 
          吉田屋                飛騨高山らーめん

飛騨高山らーめんを食べた後は、立派な臥龍桜のある臥龍公園で軽く晩酌し
就寝する


               臥龍公園

翌朝、雨が降っていたので 登山は諦め、下呂温泉に入って帰ることに


            下呂温泉 幸乃湯
 
       味の水車小屋                 とろろそば

道の駅「平成」にあるお蕎麦屋さんで手打そばを食べて 無事帰宅しました



・・・今晩から夏休み山行へ出発します
   今年は休みが少ないのですが、晴れてくれるといいなぁ・・・






                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか (錆鉄人)
2009-09-01 12:37:43
錆鉄人です、お久しぶりです。

夏休み山行楽しみにしているのですが、なかなかアップされません。何かアクシデントでもあったのでしょうか?
返信する
錆鉄人さん♪ (moe)
2009-09-02 12:54:15
お久しぶりです。コメントありがとうございます
夏休み山行楽しみにして頂いているのに、なかなかアップ出来ずに
本当に申し訳ありません
私達は相変わらず元気にしているのですが、今年は大阪と千葉を行ったり来たり
していて、大阪にいる時は地元の友達と出掛けたり、千葉に帰るとすごい勢いで
生えている草を抜いたり家のことをしたりと、なんだかバタバタしています
今は千葉にいるのですが少し落ち着いてきたので、なるべく早くレポをアップ
出来るよう頑張りたいと思います
返信する

コメントを投稿