さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってます

【盤州干潟ウェーディング2018】ランカーまでもう少し

2018-11-27 06:00:00 | 釣り 千葉

11/23
20:00-翌2:00
シーバス×4

流石は盛期に凸乳した盤州干潟!!

でもランカーは釣れない・・・・


今日はコニシコさんとの2人釣行

干潮時間が早めなのでいつもより早めに埼玉を脱出し、盤州干潟へ

この時間でもすでに4台ほどの車が泊っており、さらにあとから来たアングラーも結構いたんでアングラーの活性も最高潮か

自分たちはいつものポイントへイン

今回は少し早めに入水することができたんでポイントの周りはまだ干上がってない状態

毎回だが今回もランカー狙いなんで、まずは大型ミノーのブローウィン165F


これは少しレンジが入ってしまう(HPだと80cm)んで水位が下がってくると使えないが、今のところはボトムを擦ることもなく快適に投げられる

ダウンに投げるも暴れすぎな印象なので、基本はアップクロスに投げてダウンまで流し込んで回収

何度か打ち返しているとロッドを持っていく感じでゴン!!っと来るがフッキングせず

いきなりの反応でドキドキ

ドリフトで流し込んでいる時に当たりが出ると、ローテンションからいきなりドンっと来るのでマジでドキドキする

引き続き同じように攻めているとゴンゴン!!

今日も早々にきた~~

エラ洗いしたんでシーバス確定だがなかなか寄せてこれない

おおおお??!ランカーなんじゃないの!??

ドラグを緩めにファイトしているが少し締めても魚のトルクでガンガンドラグを出していく

少しづつドラグを締めて寄せてくるが、魚が下流側に入ると小櫃川の流れが速すぎて全然寄せてこれない

仕方なく回り込むようにしてランディング

(釣れた時間20:25)

あれ?!

でかいはでかいんだけどランカーではないな・・・

口の周りに掛かってはいたがスレっぽい感じになってたんだろう

それでも立派な70cmでした

今日は大潮なんで流れが速くルアーで誘える距離が短い

しかしそれでも何度も角度やトレースするコースを変えながら流しているとゴン!!

またまたきた~~

こいつも先ほどの魚と同じように微妙なスレだったんでファイト中はランカーいったかと思ってました・・・

(釣れた時間21:10)

それでも自分的には今期最大の76cm

あと少しでランカーなんだけどなかなか上がらないんだよな~

ヒットルアーはメガバス X120SW


風がない状況だとすごい使いやすいルアーで最近は登板多めです

さすが盛期だな

到着1時間程度で70アップ2本とは出木杉君だが、それでも(今まで)これだけの数を上げていても70アップは出るんだが、ランカーは出ないもんだな

この後引き続き攻めていると1本追加

こいつも太っててドラグガンガンだったんで楽しい!!

(釣れた時間21:00)

こいつもヒットルアーはメガバス X120SW


しかしいつもなんだけど、ここから反応が出せない

到着早々はすぐに釣れてここから納竿まで反応なしっというパターンが多い

今日もそれか??!

干潮近くまで粘ったがバイトも出せないんで沖のポイントへ行ってみるがここでもノーバイト

経験というか実力というか、状況に合わせた攻め方ができていないんだろうな

ある程度水位がある状態の下げであれば、釣ることはできるけど、水位が下がってきたときの攻め方、ルアー選択、トレースコースなんかが、最初のそれと違うんだろう

ここでいつもの小櫃川の筋がかなり浅くなってきたんで、筋を横切って対岸へ

大潮干潮となればかなり浅く腰よりも低い水位で渡ることができた

対岸に今まで知らなかったストラクチャーがあり今後の攻め方もこれで変わりそう

しかし今までストラクチャーに引っ掛けてきたであろう、カッター115、エスクリム、ヨイチなんかは見つからなかった

この時間になるともう下げも終わりであまり期待できない上を残すのみ、という印象でモチベーションも下がってくる時間

一緒に釣行していたコニシコさんはいまだノーゲット

しかしこの漢に優しさは不要です

下手に優しさを見せると、自分以上の釣果をたたき出してしまうんで

ポイント移動から10分ほどで怒涛の2ゲット

しかも1本は75cmとかなりの大型


自分もバイトまでは引き出せたが、この後が続かず干潮を迎えてしまった

このままこのポイントで上げまで待ってもよかったが2人とも複数安打だったんで、ちょっとチャレンジして沖のポイントを再度攻めてみることに

小櫃川の流れが海に注ぎ込みそこに海からの流れが当たるポイント

特にどこがポイントになっているのかわからないが、沖の方にキャストするとリールの巻きが重くなる

ここを狙うのが今までで正解だったんで、今回も飛距離を出してそこを狙う

何度かルアーローテしている時

メガバス カッター115
をフルキャストし、追い風に乗ってかなり飛距離が出た10巻目くらいでゴンゴン!!

やっときた~

かなり遠くで掛かったんで大きめの合わせを入れてグイグイ寄せてくる

いや~こいつも大型でいいシーバスでした~

(釣れた時間1:25)

コニシコさん軽量で74cm

本日4本目も70UPで絶好調!!

ここで回遊が始まるかと思い、上げで水位が上げてきても、「あと少し、もう少しで回遊シーバスが釣れるのでは」

その思いで投げていたがもう限界の水位だったんで急いで納竿にしました


今回も2人とも複数安打で満足の釣行になったけど、ランカーまであと少しだがなかなか行きつかない

でもそこにこだわらなければすごい楽しい釣行になった

明後日は早朝から羽田空港に行って飛行機で鹿児島に行く予定だが、干潟から直行で羽田へ行く予定

釣りの神様!!こんだけ頑張ってるんでランカーを1匹だけ釣らせてください!!!

連打厳禁!!優しい気持ちでクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【荒川シーバス2018】ボウズ... | トップ | 【盤州干潟ウェーディング201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り 千葉」カテゴリの最新記事