もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

専用出入り口!!

2010-01-29 | Weblog
我が家は今どきのお洒落な家でなく・・・・昔ながらの和風建築です

茶の間と廊下の出入りはガラス戸になってます



もちろん自分で戸を開けて出入りするなんて器用な事は出来ないレオの為に、じーちゃん手作り専用出口があります



冬でもず~とこの状態なんで隙間風でとっても寒いのが難点です・・・



そこから顔だして玄関先の様子を伺います



誰か家の前を通ってるでちゅよ



気配を感じるとこの柵から玄関に向かって吠えるんですよね・・・・

誰かが「こんにちは」って入って来たら吠えて飛びつくので、この柵からは絶対に出しません

ドックランなどで会うと「レオくんて大人しいね~」って皆さん言って下さいますが・・・家では大将さんなので、この柵は開かずの扉なんですよ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~… (hokitakuro)
2010-01-29 10:22:02
この隙間、すごい寒そうですね…
うちだったらクロに我慢してもらっちゃうかも☆

レオくん、何かの気配がすると吠えるんですね!
吠えるイメージがあまりないのでびっくりです。
しかも、飛びつくんですか??
私、レオくんだったら飛びつかれて大歓迎です♪
返信する
hokitakuroさんへ (レオママ)
2010-01-29 10:46:29
それでなくてもマンションでないから気密性がないので寒いのにね・・・・

そうなんです・・・・吠えて飛びつくんです・・・ワンコ好きなら驚かないんですが、お年寄りやイヌ嫌いの人なら逃げようとして転んだりしたら大変ですからね!!

こんな犬にしないで下さいって典型的なダメ犬なんですよ・・・トホホ
返信する
そうそう!! (ぷうはは)
2010-01-30 00:31:07
我が家も開かずの扉いっぱいありますよ~!!
あっちこっち行かないように、あっちこっち閉めてます。><

レオ君はいいの作ってもらっていいね~!!

↓&↓↓!!
ステキですね!!
オリジナルが描けるレオママさんすごい~!!
可愛いです~!!
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2010-01-30 08:53:07
開かずの扉を閉め忘れ、宅配ピザのお兄さんに飛び掛かった前歴があり、執行猶予の身分なので勝手には玄関先にはいけません。

たぶん、怖いから吠えるんだと思います。
いつになればビビりが治るんでしょうね

私の絵はぷうちちさんの芸術的作品に比べたら幼稚園の子供の落書きみたいなもんです。レオをイメージすると太った犬になるんですよね
返信する
Unknown (hamiママ)
2010-01-31 01:18:50
いろいろ自由にお部屋へ行けていいね~。
我が家はリフォームしてからワンルームLDKに
したのでハミさんの行動範囲はここのみ。
玄関へはレオくん同様、柵をつけて出られないようにしてありますしね。
あ、そういえば洗面室のドアを開けっ放しにしていると、お風呂に行ってしまい閉じ込められていることがシバシバ…。
レオ君はそんなことありませんか?

↓レオ君の体がうさちゃんと同じ体型だったので会社の昼休みに大笑いしちゃいました!
だって、メチャメチャ可愛いんだもん。
返信する
ワンコドア (ミントおとん)
2010-01-31 10:34:51
うちもワンコドアつけて、トイレを部屋のそとにおこうって思った時ありましたけど、もうトイレも必要ないって感じなんで、つけてません!
でもこの隙間というよりは空間は暖気も逃げちゃいますね(笑
でもレオ君にたいするおじいちゃんの愛情を感じちゃいますね^^♪
やっぱおうちの大将ですね!! うちも姫ですけど・・・
返信する
大変・・・ (レンぱぱ)
2010-01-31 20:06:39
専用出入り口を作ると
冬場、暖房の効きが悪くなるので、
寒い思いをしなければなりませんね

家は、暖房をつけている時は、
閉めてますので、トイレの時は
開けてくれと呼びます。

もっとも留守番の時は、
暖房をつけないで、
家中の扉は、開けっぱなしですが・・・
返信する
hamiママさんへ (レオママ)
2010-01-31 22:22:23
わが家は狭いので、一階は何処でも自由ですが、仏壇の前は行けないようにしてます。
二階は一人で登れないのでレオには未知の世界なんですよ

風呂場はじーちゃんが行くと着いていきますが、それ以外では行かないので閉じ込められた事はないです。

台所では常に何か落ちてないかチェックは厳しいですけどね
返信する
ミントおとんさんへ (レオママ)
2010-01-31 22:27:31
出入り口を作った時は夏でしたので隙間風の事までは考えて無かったようです
冬はビニールでも垂らそうかと言う案もありましたが、あの通りのビビりなんで、ビニールあると出入り出来ないんです

今ではガラス戸が開いてても、あの出口からしか出入りしないんですよ。

今は最高に寒いですが春が来るまで辛抱しますわ
返信する
レンぱぱさんへ (レオママ)
2010-01-31 22:32:04
木造なんで寒いですよ
でも開いてないと硝子戸をガリガリするので割れるよりはマシだと言う事で専用出入り口が設置されました。

レンくん留守番のときは暖房なし、扉開けっ放しって凄いですね。

うちは超寒がりなんでそれは無理かな

早く暖かい春になってほしいです。
返信する

コメントを投稿