もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

おもいで新聞!

2010-03-26 | Weblog
会社に定期的に来る○本生命の人が「こんなの作って見ましたので」って持って来てくれました



過去の記憶は年齢とともに深みをましてくるものです。
このおもいで新聞では、あなたの生年月日から生まれた当時話題になっていた出来事や、流行っていたものをレポート。
懐かしい思い出とともに、あの頃の記憶をよにがえらせてください。

↑のような趣旨らしいです

で、びっくりしたのが当時の物価



食パン一斤30円コーヒー一杯50円映画館入場料が150円

自分でもおばちゃんになってるのは十分理解しておりますが・・・・「あ~年をとったんやな・・・」改めてしみじみ・・・・

南極に取り残されたカラフト犬のタローとジローの生存が確認された年とも書いてました・・・

このブログでお知り合いになった方の中には大阪万博も知らない方も多いと思います・・・

過去の記憶が年齢とともに思いだせなくなる日も近いのでしょうか・・・・

こら~レオって毎日ドタバタしてるのも案外とボケ防止になってるんでしょうかね

おもいで新聞を読みながらちょっと切ない気持になりました


火曜日から連続で4日間

明日からの週末は晴れるといいな~








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 150円!! (グランマ)
2010-03-26 09:39:49
物価は確かに上がったなぁ~とは思ってましたが、
思った以上に上がったましたね・・・。
歳をひしひしと実感する数字でした。

こちら、 ちらちらですが雪です。
3月も終わろうかというのにです。

昨日は、ドタバタにお付き合い頂いてありがとうです。

返信する
グランマさんへ (レオママ)
2010-03-26 11:12:35
雪ですか?
こちらは雨が降っていましたが、今は止んでいます。

もういい加減に春になってほしいものですね。

映画は今は1800円ですからね・・・150円ならガンガン見ますよね!!

改めて「あ~もう若くないんだ・・・」と実感しております。

私で役に立てる事があればいつでも遠慮なく言って下さいね。
返信する
おほほ・・・ (ぷうはは)
2010-03-26 12:11:44
・・・笑って誤魔化すしかないです!!

私が生まれた時にもらったお祝いの中に『卵』があって、お祝いを書き留めた紙を見て、大笑いしたのを思い出しました!!^^;
歳がばれますね!!

万博も記憶にないけど、写真がしっかり残ってます!!(笑)

↓ 道の駅!!
りっぱな道の駅ですね!!
ワンコダメになるのは悲しいですよね!
でも、あの絵だとワンコダメみたいですよね!
あんなに広いなら、ついでにランができるといいのに~!!欲張りすぎ??

こちらも雨続き!!
さっき、雪が降りました!!(+_+)
お出かけの日が晴れて、それ以外はずっと雨!!
いい天気の散歩がしたいですね!!
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2010-03-26 12:29:56
いえいえ卵は今も昔も立派な栄養食です!

バヤリースオレンジとか三ツ矢サイダーなんかはお出かけした時にしか買ってもらえなかったです・・・それも1本を妹と半分っこしてね・・・

今ほど物が豊かでは無かったけど、お祭りとか正月とか季節の行事が物凄く楽しみでした。
心は当時の方が豊かだったかもしれませんね。

ワンコもみんな外飼いで残った味噌汁にご飯、そんな塩分たっぷりの食事でも元気でしたよね!!

毎日、散歩行ってカッパ乾かしてまた着せて・・・早く良い天気になってほしいものです。

今は雨も止みましたのでこのまま高気圧におおわれて欲しいものです!!

ドイツの森!!良かったですね~
ルナぱぱさんは晴れ男だそうですよ。
返信する
物価 (ミントおとん)
2010-03-26 12:39:04
う~ん・・・そんな値段は、おとんの記憶には^^;(笑)
喫茶店のジュークボックスに入れてたコインは10円玉やったんでしょうか?
でもインベーダーゲームは100円やったようなーー;
10倍近くあがってる中で、食パンはいまでも安いのは100円くらいであるんで、物価の優等生♪


↓この道の駅の看板は紛らわしいですね^^;
よけいなこというおばさんはどこにもいますよねーー; ”ごめんなさい”やろってね!!



返信する
ミントおとんさんへ (レオママ)
2010-03-26 13:08:40
インベーダーゲーム!!
懐かしいですね~
喫茶店に置いてありましたよね。
今から思うと物凄く単純なゲームだと思いますが燃えましたね!!

小学校の修学旅行のお小遣いが300円で、それで赤福餅と妹に剣玉、自分に二見が浦の写真に努力って書いてある置物を買った覚えがあります(遠い昔の話です・・・)

最近はどこへ行っても看板を探すのですが、ここの看板はちょっと勘違いしそうな看板でした!!注意したおばさんはちょっとバツが悪そうに去って行きましたけどね!

返信する
Unknown (TenQ)
2010-03-27 00:30:41
映画館入場料が150円は、知らないなあ。
逆にそれで元が取れるぐらい、沢山の人が映画を見てたのかなあ?
返信する
TQさんへ (レオママ)
2010-03-27 08:36:56
当時は日本映画全盛期だったんだと思いますよ
石原裕次郎とか小林旭とか日活スターが活躍してたんじゃないでしょうか
返信する
Unknown (hamiママ)
2010-03-27 23:56:33
大阪万博、知ってますよ!
私は親の仕事の都合で行ってないんですけど、クラスのほとんどの人が行ってました。
懐かしいな~。

映画は両親から聞いた話では、若いころの最大の娯楽だったそうです。なので今よりた~くさんの人が見ていたんでしょうね。
最近は高いので見たくても見られないのがつらいですね。
返信する
hamiママさんへ (レオママ)
2010-03-28 07:44:09
大阪万博を知ってる人は20世紀少年を見ると懐かしいな~って思いますよ

今みたいに娯楽もないしショピングセンターもないし、ゲーム機もないし、それでも毎日退屈はしなかったですよね。

古きよき時代でしたね。
返信する

コメントを投稿