もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

予防の季節ですね。

2011-04-15 | Weblog
昨日の夕方、仕事から帰ってきてから狂犬病の注射に行って来ました

待合室にいる方はほぼ全員狂犬病注射みたいでした

フィラリアの薬も5月~12月分貰ってきました。
去年までは11月までの7ケ月間投与してたのですが今年からは8ケ月間になりました

で、初めて血液検査もしてもらいましたよ~
結果は後日お知らせいたします

今年も5月から毎月1日に飲ませるので皆さん!「忘れてない」コールよろしくお願いします

そんなもの忘れが激しい飼い主向きにこんな注射があるって「いぬのきもち」に載ってたんですが



なんと6ケ月効果が持続する注射タイプがあるそうなんですが

どうなんでしょうか
情報お持ちの方おられますか

病院でのお会計は15000円とちょっと・・・お釣りは募金箱に入れました

6月は混合ワクチンがあるし・・・予防の季節が到来しましたね。

まだ頑張って咲いてます

お天気が少々心配ですがレオと二人で花見にでも行きたいと思ってます









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は。。。 (ぷうはは)
2011-04-15 12:18:15
物入りですよね!!
諭吉さんが飛んでいきますもんね!><

レオ君、痛くなかった??
ぷうは来年すごく嫌がるんじゃないかと少々心配です!

フィラリアの薬も8ヶ月ですか!!
暑いですもんね!

血液検査もお疲れ様!
これも痛くなかった??
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2011-04-15 12:23:56
レオは去勢手術をしてから病院が大嫌い!!

診察台に乗るだけでシッポが下がって震えます。

注射はすぐに終わったのですが採血がちょっとね・・・

その日は先生が休みで変わりに若い先生(見習い見たいな感じ)で後ろ脚から採血しますって言って出来ず・・・・前足からやり直し・・・

レオには少々申す訳無かったです。

本来の先生がいる時にしたら良かったと反省。

血液検査は初めてなので今回は最低必要項目のみにしました。

結果は来週報告しますね!!
返信する
Unknown (シュナママ)
2011-04-15 17:11:51
今の時期は病院も混みますよね~

フィラリア注射タイプがあるんですね!
保護者としては忘れなくてよいのですが
フィラリアのお薬が好きなワン達には…

レオくんと夜桜デートも素敵ですね(^○^)


コメントありがとうございました
今しか咲かない桜だけに見に行きたいです~
返信する
シュナママさんへ (レオママ)
2011-04-15 22:55:36
桜って長く持っても一週間ですよね。

だから余計に美しく見る者をとりこにするんでしょうね。

注射は忘れないんですがフィラリアの薬は忘れるんですよね。
毎月一日って決めてても三日になったり四日になったり、ひどいときはシュナ友さんにメール貰って大慌てで飲ませたりと、毎年忘れます。

忘れない良い方法があったら教えて下さいね。
返信する
Unknown (る~さん)
2011-04-16 01:00:18
注射は・・・
いちおう「安全」とは言っています。
日本では。
(国によっては禁止されていた時期もあったそうです)

副作用はごく少ないとはいえ、死亡例もそこそこあるようです。
特に日本犬系が危ないという話も。

フィラリア予防薬(正確にはミクロフィラリア駆除薬ですね)には3系統ありますが、ボーダーを含むコリー系はどの系統の薬も遺伝的に副作用が出やすいので神経を使います。

シュナはよくわからないですけど、量さえ守れば数日のズレをあんまり気にしなくてもいいようにも思いますけど?無責任なこと言っちゃダメですね^^;

ターボも来月お薬もらいに行ってきます。
ちなみに錠剤です。食い意地が張ってるので
普通にポリポリ食べます・・・。

返信する
おはようございます (ちょこりん)
2011-04-16 08:43:39
どもども、ちょこりんです♪

今朝は…、曇ってますねぇ。
雨じゃないだけマシですが。

神社、来られますかぁ?
さっき携帯にお電話したのですが、間違い電話になってしまって(;_;)
私はトリとこれから散歩準備です。
お会いできるかな?
返信する
Unknown (hokitakuro)
2011-04-16 10:56:55
レオくん、お注射お疲れ様~♪
フィラリアって注射タイプもあるんですね!
私も病院で聞いてみよう☆

今年はフロントラインを購入せずに、
レオくんが装着しているメタルに
しようか考え中です♪
返信する
Unknown (cionmama)
2011-04-16 16:03:31
こんにちわ~
レオ君がんばりましたねぇ
25日家も病院にいってきます
2ワン連れては・・・大変です(^_^;)
ワンのお出かけには今が一番いい季節ですね
返信する
Unknown (レンぱぱ)
2011-04-17 22:46:18
1回で6ヶ月効果があっても
8ヶ月分だと2回接種しないと
ダメなのかな?

こちらは、2年前から8ヶ月に
なりました。
レン&ヒナのフィラリアの薬は、
体重が20kgまでのを2ワンで
分けています。

返信する
る~さんへ (レオママ)
2011-04-18 07:58:11
お久しぶりです!!

注射に関しては色々と副作用の話は聞きますね・・・特に狂犬病はきついって聞きますが、お陰さまでレオは狂犬病もワクチンも大丈夫なので助かります。

シュナでも混合ワクチンで副作用が出るので一度に打てなくて何種類かに分けて接種されてる方もあります!!

フィラリアの薬は大抵・・・・2~3日忘れますが今年も陰性で大丈夫だったので少々日にちがずれても大丈夫みたいですね。

レオは錠剤は嫌がりますがジャーキータイプは大好きで月に一回のお楽しみになってます~
返信する

コメントを投稿