もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

忘年会ランチ♪

2015-12-21 | Weblog
土曜日は京都へ忘年会をかねたランチへ





知恩院さんのすぐ近くの





「蓮月茶や」さんへ





門をくぐってすぐの坪庭には、まだ綺麗な紅葉が


そして店内に入って玄関の方を振り返ると






丸窓から庭先が見えるようになっていて、京都に来たな~~って演出になってました



お部屋は個室で、ゆっくりお食事が出来るようになっていて





寒天で豆腐を固めた「滝川豆腐」「蟹味噌入り豆腐」「生麩の牛肉風しぐれ煮」





生麩の田楽





湯豆腐





豆腐グラタン






湯葉のしんじょと凍豆腐の煮物





ひじきご飯





デザートは生麩で作った柿のお菓子



ここはお豆腐専門のお料理屋さんで、お昼の「豆腐コース」を頂きました



今回、ご一緒して下さった、シュナママさん・ジョジョブラままさん


楽しい時間をありがとうございました


で、まだ話し足りなかったので、町屋を改装したカフェでもう一喋り





普段、人気の少ない町に住んでる3人、京都の人混みに揉まれながら家路に着きました



よく日曜日は「もう今年はこんな良い天気はないだろうな~~」って思うような





雲一つない晴天





昨日は留守番をさせたので、今日は好天の中をのんびりロング散歩










鴨も気持ちよさそうに泳いでました~~~






川原の土手には





水仙が咲いてる


水仙って2月って印象があるんですが・・・もう咲くのかな・・・・



今日は朝からしっかり雨・・・・


貴重な晴れの日にレオとお散歩できて良かったです



今年も残すところ10日あまり・・・・


仕事も忙しいし年賀状も作らないといけないし・・・嫌いな掃除もしないとダメだし


色々と気が焦りますが、きっと最後は「埃では死なないわ」なんて勝手な言い訳で


掃除が手抜きになって終わると思います


皆さんもお忙しいと思いますが、風邪など体調に気をつけて下さいね











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナママ)
2015-12-21 15:33:19
忘年会楽しませていただきました!
デザートの柿 生麩だったんだ~餅だと思ってました(汗)

あのカフェ穴場よね!
また行きたいわ~

日曜日は晴れてレオくんのロング散歩ができて良かったね!

大掃除頑張りましょう~~
返信する
シュナママさんへ (レオママ)
2015-12-22 07:59:36
いつも遠くから駆けつけてくださってありがとうございます!!

今回も楽しかったですね~~~

デザートの柿・・・生麩と思ったんですが・・・普通の餅だったかも・・・

あのカフェは小さいから座れるかと心配したら、奥が長かったね~~まさに鰻の寝床と言われる京の町屋で、雰囲気ありましたね!!

きっと小掃除で終わると思いますが、それでもちゃんと正月は来るからね~~~(笑)
返信する
Unknown (タ―コ)
2015-12-22 08:47:51
先日は、旨しな忘年会ありがとうございました~♪

生麩の田楽の味が忘れられないよ~\(-o-)/
今年一番美味しい食べ物でした♪♪♪
あれ↑↑ 10個は食べられるな~

カフェも素敵でしたね~
私のドリンクチョイスミスが残念でしたが・・・
あれは、飲めないお味でしたよ・・・・

また。
あっさりしたランチがしたくなったら声かけて下さーい
待ってま~す♪

レオ君ロング散歩堪能ですね~
返信する
ターコさんへ (レオママ)
2015-12-23 07:59:22
先日はありがとうございました!!

お豆腐コース、お腹も無事に完食できて何よりでした~

来年もお腹に優しい料理を探しますので、またご一緒出きるといいな~~

京都まで行けば、色んなお店があるので、ターコさん好みの物もきっと見つかると思います。

こちらお天気が何だかな・・・な毎日ですが、お正月まで後少し、お互いに体調に気をつけて頑張ろうね~~
返信する

コメントを投稿