もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

30年ぶりに!!

2013-10-16 | Weblog
台風の影響で雨模様の昨夜


仲良くしてもらってるYさんとIさんご夫婦とコンサートに行って来ました






「松山千春が彦根に来るんだけど、興味ないかな」って聞かれた時に速攻で


「行く行く行きたい~」ってチケットをお願いしました


だって私・・・今から30年前


眠いのに頑張ってオールナイトニッポンを聞き


北海道に旅行した時も足寄をコースに入れて、千春の実家「十勝新聞社」にも行った


めっちゃ千春ファンだったのです



当時はテレビに出演しない主義だっのでラジオとレコードを聞きまくったの


レコードをかけてその横にカセットを準備して録音するんですが、回りの音も当然入る・・・息をひそめるように静かにしてても・・・豆腐屋さんのピーポーピーポーの自転車が通ったりして・・・

苦労してカセットに録音して車で毎日聞きながら通勤したな~


毎日聞いてるとカセットテープが伸びて歌声も伸びた・・・・


MDとかCDとかそんな物はまだこの世に存在しなかった


そんな千春に30年ぶりに生で会えるとは

おまけに席は前から3列目


18時半から21時半までたっぷり3時間楽しませて頂きました


歌声もさることながらトークの面白い事

場内は爆笑の渦でした

そんなトークの中にも千春らしく政治ネタもチクリ


まさに千春ワールド全開でした


歌の構成は11月に出る新曲がメインでしたがアンコールでは懐かしい曲を披露してくれて


♪遠い旅の空から君に送る便りは、力まかせの殴り書き~♪このフレーズを聞いた時は、まさに30年前の北海道旅行が鮮やかに思いだされ、あの頃はトンネルなくて青森から船に乗って行ったな~とかしみじみ


「大空と大地の中で」は全員で大合唱


本当に楽しい一時を過ごしました


ご一緒して下さったYさんIさんありがとうございました











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね☆ (とら)
2013-10-16 20:18:52
ほんと 千春最高やったね(^o^)v

私は 千春世代じゃないけど めっちゃ楽しめたよ☆

また 行こうね♪
返信する
Unknown (Ashまま。)
2013-10-16 21:17:14
千春だったんですね
私は さだまさし でした(笑)
唯一 旦那との共通点でした
もう何年も行ってないなぁ
だって 一気に値上がったでしょ
二人分は 痛い
トークショーに行ったのが最後かも(笑)
千春も トーク楽しいでしょうね
機会があったら 行ってみたいな
返信する
Unknown (こじろうパパ)
2013-10-16 21:49:24
千春のレコードは私も持ってます。
1978年4月のプレスになってます。

あの頃のコンポステレオを今でも使用しており
時々レコードを聴いてます。

オールナイトニッポンは中島みゆきを聞いてました。
なつかし~。
返信する
^o^ (ぷうはは)
2013-10-16 22:06:39
コンサート。。。懐かしい曲を聴くと、嬉しいですよね~!!
いつだったか、ユーミンのコンサートに何十年ぶりに行った時に、うんと懐かしい曲を歌ってくれて
超~盛り上がりました!!
リフレッシュできますよね!!^^

↓ レオ君ちには、アモちゃん達が来てたんですね~!
ホームグランドにお友達が来てくれると嬉しいですよね!!
返信する
Unknown (アモママ)
2013-10-16 23:18:22
千春ファンだったの!
初耳だよ!

レオママさんの新発見って感じ♪

楽ししい時間でしたね!
返信する
とらさんへ (レオママ)
2013-10-17 07:51:09
チケット押さえて下さり、本当にありがと~

一気に20代の頃に戻りました!!

昔の方がもっと高い声だったようにも思いますが、年齢を重ねた渋さが加わり聞きほれました。

また、これは~ってのがあったら誘ってくださいね!!
(でも最初から最後まで総立ちは体力的に無理ですが)
返信する
Ashままさんへ (レオママ)
2013-10-17 07:57:49
ままさんは「さだまさし」でしたか!!

私達の青春時代はフォーク全盛でしたからね~

みなそれぞれに御贔屓のフォークシンガーがいたし、教室の隅にはギターも誰かが持ってきてて、男子はギターの上手い子がモテましたよね~

千春!倉敷にもこのコンサートで回りますよ。

良かったら行って見て下さいね。
お勧めですよ!!
返信する
こじろうパパさんへ (レオママ)
2013-10-17 08:03:35
中島みゆきもいいですよね~

千春のオールナイトニッポンに中島みゆきさんがゲストで来る時が何回かあって、そりゃもう二人の掛け合いの面白い事!!

コンボステレオなんて高級な物はなくて、普通のレコードプレーヤーしかなくて、よく針が飛んで交換しました・・・

とっても懐かしい思い出ですが、あの頃は今に比べたら不便な事が多かったですが、みな自分なりに創意工夫で不便を乗り越えた良い時代でしたね!!
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2013-10-17 08:07:55
ユーミンは荒井由美の時代から知ってる世代です。

あの頃は歌詞が心にグッとくる歌が沢山ありましたよね~

最近は新しい歌よりも「なつかしのメロディー」なんて歌番組の方がよ~く分かる世代になってしまいました。

連休、大阪組が来てくれたんですよ!!

お友達と一緒だと、いつもの見慣れた公園もとっても楽しい場所になりますよね~
返信する
アモママさんへ (レオママ)
2013-10-17 08:09:55
そうなの!!

ピチピチのギャルだった頃は大の千春ファンだったんです。


北海道までわざわざ行って実家探訪もしましたよ~

そんな千春に30年たって本物に会えた!!

大感激でした。
返信する

コメントを投稿