もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

新幹線に乗って・うどん探訪♪

2011-06-21 | Weblog
昨日の続きです

四国に上陸して最初に行ったのは二度目の綿谷さん



前回はあつあつの豚の肉ぶっかけハーフを食べたので、今回は冷えの牛の肉ぶっかけ

レモンをぎゅっと絞って頂くうどんは最高 何度食べても美味しい肉ぶっかけ

二軒目は



細麺が特徴の一福さん



今度はあつあつの1玉サイズのかけを注文

カウンターにはちくわの天麩羅やかき揚げなどトッピング達が「うまいよ~乗せたら~」って誘って来るんですが・・・・メンバー最年長の私はここで油ものを取ったら絶対に胃に重くのしかかるのが目に見えてるので・・・・泣く泣くトッピングは諦めました

確かに今まで食べたうどんの中では一番の細麺でしたがダシの味は濃い目でした

3軒目は宮武さん



ここはひやひやの小のかけを注文



関西人の私でも「薄い色やな~」って思うくらいのダシの色でした

ルナぱぱさんから「もう一軒どうですか」って言われたんですが・・・ワンコ達はず~と車で留守番だし私の胃袋もうどんで一杯になったのでメイドリームさんでしばしの休憩を取る事に

ママしゃんは3杯もうどんを食べてさぞ満足だと思うでちゅが、僕らは飲まず食わずでちゅよ

ってご立腹なのでワンコライスを注文



速攻で完食されました(腹ペコだったようです ごめんね~ごめんね~

で・・・うどんで腹が満腹なんですが・・・・8月で閉店されるメイドリームさんへはもうお邪魔出来ないと思うので心残りが無いようにず~と食べたかったフレンチトーストを注文



みんなも「お腹が一杯や~」なんていいながらちゃんと別腹も用意されていたようで



こんなんや



こんなのも注文されてましたよ~

メイドリームさんでワンコ達はドックランで遊んだり(写真は無いです)

飼い主たちはボケと突っ込み満載のトークに花を咲かせたり~

そして夕方になったので今日の締めのうどんを食べに行きました



今までのセルフの店よりは高級な山田屋さん



門をくぐると庭園になってます



嬉しい事に外席はワンコOK
屋根があるので雨でも大丈夫 嬉しい限りです

ここはメニューがあって注文して店員さんが運んでくださると言う高級うどん店です

私もアトムママさんが注文したうどんセットこれが食べたったんですが



昼に食べたうどんの上にフレンチトーストが蓋してて胃袋に隙間がなく・・・・
泣く泣くきつねうどんを注文



さすがに高級店、昆布とカツオが効いた美味しいダシ汁でした

で、私なりに4月と今回とで食べたうどんについての感想を少し(独断と偏見ですけどね

暖かいうどんの一番は綿谷さんの肉ぶっかけ

冷たいうどんの一番は前回行った日の出製麺所さんの温泉玉子と揚げのトッピング

綿谷さんはダシの味と麺の固さが私好み

日の出製麺所さんのひやひやうどんは喉ごしが最高

人それぞれに好みがあるので、今回行ったメンバーの方もそれぞれにお気に入りがあると思います

残念だったのは前回は臨時休業、今回は長蛇の列に加え「今日の麺は終了しました」の立て看板で諦めた「がもう」さん

つくづくご縁が無いお店でした

まだまだうどん屋さんは数知れず有ると言うルナぱぱさんのお話なので、機会があればまた行って見たいうどん探訪でした

ご一緒下さった皆さん本当にお世話になってありがとうございました

そう言えばレオの写真が無いよね・・・・・



山田屋さんでの1枚・・・・

雨の夕方でうす暗く、バックの壁が茶色で、レオも黒いので

こんな写真しかありませ~ん

ママしゃん・・・食べて喋るのが楽しくて僕の事なんかほったらかしでちゅよ・・・

僕の男前の写真はAshママさんのブログで見てくだちゃい



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムママ)
2011-06-21 10:07:12
いっぱい食べたね!
がもうさんは残念でした高速料金が普通に戻ったら食べれるかもね
つぎは山田屋さんで定食を食べてくださいね!
焼鯖寿司おいしかったですよ
最後のレオくん男前の顔が見えてないね

返信する
Unknown (ルナぱぱ)
2011-06-21 11:09:06
1日でうどん4杯はおれも初体験でした(^-^;

女性陣にはちょっときつかったでしょうか?

次の機会があれば
『がもう』は朝一に行きましょう。


今回もありがとうございました(^_-)
返信する
Unknown (アモママ)
2011-06-21 12:08:37
すんごーく!満腹になりましたね
4杯のうどん頑張れば食べれるもんですね(笑)
次は絶対に蒲生さんに行きましょうね♪
メイカフェさんのお陰で雨でもワンコ達に最小限の迷惑で納まったかな

山田屋さんの鯖寿司は絶品でしたよ~
アモ家もお土産に買えば良かったと後悔しました・・・

またまたリベンジですよ
返信する
アトムママさんへ (レオママ)
2011-06-21 15:33:46
アトムママさんは一軒パスされましたが私は4軒きっちり食べたので本当に腹一杯になりましたよ!!

でも別腹でフレンチトーストはきっちり納まりましたけど(笑い)

焼き鯖寿司!!食べたかったな~
でもあの時点では定食は無理でしたね。

今度はうどん懐石!!これ食べたいですね~

ご一緒下さりありがとうございました。
楽しかったです!!

返信する
ルナぱぱさんへ (レオママ)
2011-06-21 15:36:18
毎度、毎度拾って頂き本当にありがとうございます!!

帰りの新幹線も間に合うようにすっ飛ばして頂き重ねてお礼申し上げます。

今回は満足感一杯です!!

次回は「がもう」へ行って、それから豚キムチそば!

またよろしくお願いいたします!!
返信する
アモママさんへ (レオママ)
2011-06-21 15:38:58
4杯!食べられるもんですね~

それにしてもうどん人気は凄いですね!!

高速千円が終わったら落ち着いて食べられるんでしょうかね?

次回はまた違った店を探訪したいですね~

ワンコ連れなので最後はやっぱり山田屋さんで締めますか!!
その時は鯖寿司絶対に食べますので!!

また誘って下さいね~
返信する
Unknown (hokitakuro)
2011-06-21 18:41:27
うわ~^^;
こんなにうどんて食べれるものなんですね!
毎回思いますが、みなさんの胃袋、強靭ですね^^
メイさんのデザートもボリュームたっぷり♪

うどん好きな私にとって、四国は魅力的な場所。
一度は行ってみたいなぁ♪
返信する
Unknown (シュナママ)
2011-06-21 20:21:10
うどんまみれですね!

個人的に肉ぶっかけ食べてみたいです(^○^)

レオくん今回の旅はママさんの監視役って感じだね
返信する
Unknown (レオまま)
2011-06-21 20:52:44
どれも おいしそ~ですなぁ
私は 細めんの一福さん?の冷たいのがあったら食べてみたいと思いました
シンプルの方が うどんの美味しさが引き立つような気がします…
レオ君出番があまりなかったけど ちゃんとうまうま食べれたし
新幹線いっぱい乗れたしよかったね
返信する
Unknown (Ashまま。)
2011-06-21 21:36:34
今回は 初めから最後まで ご一緒させていただき ありがとうございました
レオ君 車の中で微動だにしないくらいジッと大人しく抱かれてましたね
可愛いおちり 本当は ツンツンしたかったの^m^
今度 してもいい?(*^-^*)

しかし。。 ほんと よく食べましたね^m^
デザート やっぱり別腹でしたね(笑)
焼きさば寿司 そんなに美味しかったんだ
次回 挑戦^m^
忘れてたら 一言言ってくださいね^^
我が家の宣伝 ありがとうございました<(__)>
返信する

コメントを投稿