mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記109日目

2011-08-28 23:26:32 | 染色
涙をぐっとこらえ唇をかみしめる日々。
そうだ、中崎町へ行こう!!!
という訳ではないですが、
行って来ました、
『「なんかいいっす!」ワークショップ』
ベンガラの専門店 古色の美のOさん
木工のni:narukiさん
椅子貼りのモッチョムさん
イケメン職人3人に教えて頂きました。

まず、
椅子の座面になる生地をベンガラに染めました。
茜と丹土を選び、型抜きで染色。
目の前でOさんにコツを教えて頂きました。
スッゴォイ!!プロノワザ!!!ハ(^▽^*) パチパチ♪

サクッと仕上げてしまったので、私1人次の工程へ。
木材を紙やすりで削りました。
目の前でni:narukiさんが削ってくれました。
スッゴォイ!!プロノワザ!!!ハ(^▽^*) パチパチ♪

生地を庭で天日干し。

↓私の

↓力作!!!


…もっと頑張れば良かった!!!o(;△;)o エーン

お昼休憩をはさんで、
木材を紙やすりで削り組立。
木工なんて、中学生以来。
明日、右手が筋肉痛になりそうo(;△;)o エーン

染めた生地を座面にお仕立て。
モッチョムさんの釘の打ち方を見て
スッゴォイ!!プロノワザ!!!ハ(^▽^*) パチパチ♪

なんて、感動で来たのは始めの内。
自分の指に釘が刺さり
手伝ってくれたOさんの指にも釘が刺さり
そして、また自分の指に釘が刺さり生地に血がついた
モッチョムさんが他の方の手伝いをしているのを見たら、
釘をニッパーではさんでいた。
(; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!
そうか、そうなのね。

縫い針・ニードル・ハンドカーダー
色々今迄指に刺さっているけど、
何度刺さってもテンションが下がりますo(;△;)o エーン

予定より大幅に時間がかかりましたが、
何とか完成しました。
↓私の


↓皆さんの作品





ワークショップはおひとりさま当たり前でしたが、
今回は1日がかりだったので、おひとりさまは寂しかったですが、
皆さん、優しくて良い人ばかりだったので楽しかったです。
ありがとうございました。
眠気眼で超テンションで申し訳ありませんでした。



これから、日記に
私が気になる(または参加する予定)ワークショップを紹介して行こうと思いますので、
「一緒に行こう!!」
という方はメール下さい。

・9月9日(金)・10日(土)
 手作りフェア
・10月10日(月)
 第7回 いのちはめぐる秋in高津宮

25日に京都へ行ったので、職場へお土産を持って行ったら
「もっちりさんは京都で縁結び神社に行って婚活している」
ということになっているそうで。
…ありえませんがな。
くるんさんにも
「縁結びの神社すぐそこにあるけど、どうする?」
と言われましたけどね。

9月10日・10月10日は『婚活』を理由に休みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿