mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記348日目

2014-11-26 22:22:01 | 草木染・織物
とうとう、搬入日になってしまいました。
全くショール出来ず(涙)
会場についてすぐに謝罪。
Uさん!!!やっぱり無理でした!!!

会場の飾りつけ凄いです!!



マフラーしかないので、
とっても目立つ場所に。

皆が持って来た落ち葉で飾り付け。
大きなメープルの葉で遊んでみたら
意外と好評でした。



余った糸を飾ろうというので
スピニングパーティーで購入した
羊の糸巻き


糸巻きを空いている壁に飾ってみた

私が帰った後にこっそり名前を貼られたらしく

「展示会中にショール完成するよね?
 出来たら飾ってねvv」

(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
糸巻きはダミーで
「鋭意作成中」
と言う事?
まぁ、当番の時は織りますけどね。
織っていますけどね。
実演していますけどね。
期間中にできるかどうか…ごにょごにょ
(縮絨は完全に無理でございますよ)

と、言う訳で
草木染・織作品展
11月27日(木)~12月8日(月)
(火曜日休み)

11月29日は当番で、隅っこで織っていると思います。
12月1日は遊びに行き、織っていると思います。
12月8日は撤収作業があるのでいます。
織って…は無いと思いますが。
(どうでしょう?)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見致しました! (Uです!)
2014-12-06 17:04:15
こんばんわ。ご無沙汰しております。
展覧会、拝見しましたよ~~~!!!
糸巻きが・・・・。最終日までには出来上がったのでしょうか。(といっても、去年も一人、一枚で終了したかたがいらっしゃいました。)

展示されていたもの、他の方と風合いが違って、
まるでモヘアのようで驚きました。
あれはどうやったのでしょうか。

特に素敵だなあとおもったかたのは、
奥の方に展示されていたピンク系をメインにした
すっきりしたチェックの作品。
大判のものは、モダンな着物の柄のように見えました。

ところで、1日はいらっしゃっていたのでしょうか。
もし見落としていたなら失礼致しました。
またどこかでお会いすることがあるかしら。
あるようでしたら、ぜひまたおしゃべりしたいです。
展示は後少しあるんですよね。
最後まで気を抜かず、がんばってくださいね。

ではでは・・・・。
返信する
こんばんわ。 (もっち)
2014-12-08 22:54:06
Uさん!!!
ごめんなさい。
1日も行きたかったのですが、
29日の当番で頑張って織ったせいで
目と頭が痛くなり、
その日は家でゆっくりしないと
翌日の仕事に響いちゃうぞ
な状態だったので断念しました。
(最大の難関は、駅から教室までの山(涙))

今日あっという間に撤収しちゃいました。
結局、7段しか織れず(目が飛んで織り進まず!!)
完成できないまま終了しました。
今年のOB会は希望者が11名なので
来年の活動ができるかどうかまだ保留中です。
「とりあえず、もっちさんは
 来年の展示会にショール提出」
と恐ろしい一言が。。。


私の紡いだ糸ですか?
まったく、ハンドカーダーを丁寧にせず
いい加減にしていますよ。
時間がないので超雑。
皆が取り除く毛玉をそのまま力技で
紡いでいます。
ゴミもいっぱいなので、
梳かすというよりもゴミを落とすことばかり
気にしていました。
(でも、残っています。シクシク)
返信する
そうだったんですか~ (Uです(^^))
2014-12-16 14:54:10
いやはや、お疲れさまでした!!
来年の展示会??
それはすごい宿題ですね。
私は2枚だせたものの、幅が細いのばかりだったので
今度こそショール幅のを織りたいと思っています。
お互いがんばりましょう!!
OB会、開催されるとよいですね。
月1なので、のんびりしているし、良質の毛なので
草はほとんど付いていません。
細いですし、これを知ったら、もう池田の毛には戻れないです・・・。(といいながら
、個人的には六甲の毛を買ってしまいましたが。)
では、またどこかでお会いできることを願って。
こちらのブログも時々遊びに来ますね。
返信する
こんばんわ (もっち)
2014-12-16 22:58:45
>Uさん

今回の参加者が18名だったのですが、
OB会参加希望者が11名なのです。
先生としては、15名以上欲しいので
無理かも~?
な雰囲気です。
UさんのOB会に合流も出来ないので
四面楚歌(涙)

六甲山の羊毛を購入されたのですね。
毛質…あまり良くないのでは?

またお会いできる日があればよいのですが。
返信する

コメントを投稿