mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記193日目

2012-07-25 23:44:24 | 染色
16日、出勤したら事後報告で強制シフト変更。
休日を減らされ、ぶっ通し5日連勤の予定でしたが
5日目『過労とストレス』で欠勤。
5月から殆ど眠れなかったツケが今、出ました。

しんどいけど、行くよ。京都。
あぁ、これだったら2日申し込めば良かった。
金の羊さんの
「夏のワークショップ
 コチニールで原毛を染める&糸紡ぎ」
に参加して来ました。

私を見たY先生から一言
「太った?」
ソンナァ━☆・゜:*━ヽ(・゜Д゜・)ノ━*:゜・★━ァァ!!!!驚
オイラこれでも病み上がり(上がっているのか?)
『それはじっくり話し合いましょうか?』
という気持ちでした。
去年の秋…先生と話をしたかな?
Fさんの別の友達と勘違いしている。
…と、思っておこう。

参加者は私を含め4人。
参加者と先生の素敵な作品を拝見し
『こういうのが欲しい~』
と思っていたのを、先生は紡いで編んでいました。
ヾ(*゜A`)ノうひゃ・゜・
あぁ、私も棒針で編めるようになりたい。

参加者で「さをり織り中津」に行かれている人がいたので、
「この前の日曜日に行ったら休みだったのですが?」
と聞いてみたら、

「定休日は日曜日と月曜日」

ぇ━━ヾ(;゜;Д;゜;)ノ━━!!そんなの書いて無かったよ。




皆の作品を見た後に、早速コチニール染めの準備。
↓コチニールを潰す


始めは乳鉢で潰そうと思ったけど
量が多くて無理だったので、
袋に入れて麺棒でゴリゴリ

ちなみに、コチニールとは
中南米のサボテンにつくカイガラムシの事。
この色素は食品や口紅など身の回りの物に
結構、使われているそうですが、
最近人体に良くないと言われていましたが。

↓みょうばんを溶かしたお鍋に
スライバー(コリデール)を入れて煮る。


ちょっとずつ、染色場の温度が上昇。

↓コチニールをネットに入れて煮出し


更に染色場の温度が上昇。

染色後もコリデールの潰した屑がいつまで残るので
漉す。
↓コリデール投入して煮る。


煮込んでいる間に糸紡ぎ。
あぁ、羊毛持参してOKならいっぱいあるのに。
という事で、先生がコチニールで染めた
ブルーフェースレスターを頂き紡ぎました。
コチニールの屑がボロボロ出てくる。
ステープルが長い。
「これをそのまま、織りに使っても良い感じになりますよ。」
と言われたけど、ネップ扱いで。


眠くて最後は体力がつきました。

ついでに、番手を計算してみました。
8.8番手。約9番手になりました。

ネップがなければ、本調子だったら
もっと細くなっていたと思います。
(言い訳)



クーラーのきいた教室から
のれんをくぐれば灼熱地獄の染色場。

↓スライバーを取り出す

その時の染液は全て残して

↓2回目。色が薄くなっています。


2回目を染めている間に
1回目で染めたフリースを2分割

半分は鉄焙煎
半分はすすぐ。

2回目のフリースも
↓煮詰めて取り出し

↓半分を鉄焙煎

↓半分はすすぐ。


全てのスライバーを乾燥

右から
1回目
みょうばん

2回目
みょうばん


↓お持ち帰り用に分け分け



以前、友人からコチニール染めの羊毛を
譲って貰って紡いで編んだピンクのうさぎさん

全然、色が違いますね。
(放冷時間がなかったからというのもありますが。)

色が落ちやすいので
今回染めたコリデールは熟成。
あっという間に時間が過ぎてしまい終了。
自宅でコチニール染め…コチニールを購入すれば
出来そうですが(みょうばんはあるので)
ベンガラ染めが待っているので、
購入はまた次回。

あぁ、次の日も申し込めば良かった!!!!!!!!!!!
悔しい。

「金の羊さんで、誤って入荷した」
という、スペルソーという羊毛が欲しくなってきたよ。
ブルーフェースレスターもいいなぁ。
(いかんいかん。これ以上、羊毛を増やしてわ!!!!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿