Dogs&Cats

我が家の犬とネコちゃんの可愛い子自慢!!

夜の井戸端ネコ会議

2008年07月30日 | Weblog
ネコ族の皆様方の集会に出くわしました。



今日の議題は何だったんでしょう?












議長のルフィーが何か発言してるようですが、うまく聞き取れません。



毎日変わりないエサの事か、暑い部屋の中にいて不満を漏らしているのか・・・






















ビビに「何の会議なの?」と聞いても「わから~ん・・・」て感じで答えてくれません。




今夜の会議でまた様子を伺ってみます








コメント (6)

Lunch

2008年07月28日 | Weblog
久しぶりに家族でランチを食べに行って来ました。




私は一緒に入れなかったので、クーラーのきいた車内でお留守番!












みんなで美味しいものばかり食べて、口癖は「ダイエットせないかん!」








なんか、おかしくな~い?











まだ、食べるの~?



「夏バテしたらいかんもんねー」だって









二人で何かこそこそ話してる-












やっと、戻ってきた!










それからちょっと佐世保までドライブに行って帰ってきたわ













アセをかいたのでお風呂に入りました。









ちょっと疲れたけど久しぶりに楽しい1日でした。


                   モカ



コメント (2)

かべちょろ

2008年07月24日 | Weblog
かべちょろの捕獲シーンです!


自然はすごい!弱肉強食














ネコ族の皆様方はよくこの風景をジーッと見ています!

コメント (6)

空中散歩

2008年07月23日 | Weblog
こんな日は優雅に屋根の上を散歩するのもいいかも・・・



                   By さすけ
コメント (2)

それぞれの夏・・・

2008年07月22日 | Weblog
毎日、暑いですね~


お昼帰ってきたら、それぞれ思い思いに自分の好きな場所で寝てました。


ビビは椅子の上で気持ちよさそうです。

よく椅子から落ちないもんです






マッシュは隣の部屋の一番隅でゴロンとしてました。











さすけは掃除機に寄りかかりながらグーグー











ルフィーがいないなーと思って捜していたら、洗面台の下でおくつろぎ・・・

なんか機嫌悪っ













モカはといえば、お外のテラスから羨ましそうに中を覗いてました。




お外の方が風がふいてホントは気持ち良いのよ~



ネコ族の皆様とモカのとある1日でしたー







コメント (2)

鏡山

2008年07月18日 | Weblog
モカと3人で小学校の裏の登山道から久しぶりに登って来ました


お昼過ぎに出発したんですが、木陰が多くて直接太陽の光が当たることはあまりありません。





舗装道と砂利道が半分くらいで、休み休み登ります!







半分位来ると湧き水が出ている所があり、私達はそこで休憩します。






















いい汗をかきながら登り続けます。












頂上に近づくと最後の階段が見えてきます。ここがきつい!!











しかし、モカは元気! 久しぶりの登山に張り切ってます。












そろそろ頂上が見えてきました!

















頂上に着きました~



派手でデカイ後姿で失礼しました



コメント (2)

ビビちゃん

2008年07月15日 | Weblog
パパのお気に入りのビビちゃでーす!






事務所にひょっこり遊びに来ました。





「もう、離してよ~」と言ってるんだけど、あんまり嫌がってる様子もなく・・・








抱っこされて嬉しそう











ビビが相手してくれるから助かってます







コメント (2)

二人のモカ・・・その4

2008年07月12日 | Weblog
大好きなモカがいなくなって2,3日後に電話がありました。

「貰っていった犬が吠えて近所迷惑になってるからまた引き取ってもらえますか?」

「もちろんです!」と言って日曜日に迎えに行きました。それが2007年3月30日の事です





家の外に、それも道路に面した塀の近くにぽつんとつながれ、人や車が通るたびに吠えていました・・・


早く迎えに行ってあげればよかったのに、今までごめんね・・・と言う気持ちでいっぱいでした。





帰ってきてからすぐにお風呂に入れてモカが入っていたサークルに入れました。




優しいお顔で、でもとても臆病でかわいそうなくらいありました。


死んでしまったモカが妹のことを頼むね・・・と言ってるようで、これからもっと犬らしく過ごさせてあげようと決意しました。


名前をどうしようかな・・・と考えたんですが、やっぱり「モカ」という名前で呼ぼうとみんなで話しました。



それからトイレもすぐに覚え家族にも慣れてきて、以前と変わらない犬のいる生活に戻りました。

ある時何となくおっぱいが膨らんできたので、うちに来て太ったのかな・・・と思いつつ健康診断も兼ねて

病院に連れて行きました。


そしたら新事実が!なんと妊娠してたんです


妊娠期間が約60日とも知らず、5月5日の深夜にとうとう赤ちゃんが生まれました。



モカはなんと1匹だけ産みました。




誰に教わったでもなく一生懸命子育てをしました。(5/12)




この頃ようやく目が開き始めて(5/19)




子育ても順調でよく面倒を見ていました。(5/28)







可愛いけど犬2匹は面倒が見れないよね・・・との事で今度はきちんと責任を持って飼ってもらえる所を条件に里親探しが始まりました。





離れ離れにしてしまうのは可哀想だけど(後ろ髪を引かれる思いでした)、私達も面倒が見れずに

中途半端な飼い方をしたらこの子達が可哀想なので、別れるのはきつかったけど決心しました。




6月7日、この写真を最後に新しい家族の元へ行きました。


その家には小学1年生の男の子がいます。こんなに可愛くていい子だもん!
可愛がってくれると思うし、二人でたくましく成長していって欲しいな!!




別れた後まだ1度も会ってないけどそのうち会いたいなーと思います。

そうそう、写真は1度頂きました。もしかしたらモカお母さんより大きいかも・・・




ながーいお話はこれまで・・・










先日、最後まで家に残っていたクリーム色の子に会ってきました。




「マロン」と呼ばれています。モカの倍の大きさです。(20kg位)


優しいお目目がモカとよく似ています。とても幸せそうでした。


ありがとう




















コメント (2)

二人のモカ・・・その3

2008年07月07日 | Weblog



モカとネコ族の皆様方との日々。



すぐに吠えて臆病なモカとお勉強をしようと思ったのは、一緒に旅行がしたかったから・・・

よくテレビでやってるアレ!ですよ ポチたま・・・






躾教室に行きだしたらなんだか顔付きも変わってきて、キリッ!となったでしょう?









甥っ子が遊びに来て少々無茶しても大丈夫だし、この光景が嬉しくてたまりませんでした






















2006年の秋には初めてお里帰りをしました。久しぶりにタローとハナに会ったけど、覚えてないんですね~





冬には雪の中を走り回ったり、夜寒い中を散歩に行ったり楽しかったー



















写真の中でこのモカが一番好きです。

私がとても落ち込んでいた時見せてくれたお顔です。

今にも話しかけてきそうなお顔でモカは私に何を言いたかったのか・・・






2007年3月、ちょっとしたスキに玄関を出てしまい、車にぶつかって一人天国に行ってしまいました。


まだ旅行にも行ってないし、楽しい事もいっぱいしたかったのに・・・


モカ、会いたい・・・










しかし、この後モカが出会わせてくれたんですね・・・あの子に   きっと・・・  













コメント (2)

二人のモカ・・・その2

2008年07月04日 | Weblog
顔が真っ黒の子犬を「モカ」と名付けました。

茶色とこげ茶、白、黒のコートを見てコーヒーを連想したから・・・です


とてもやんちゃで、おしっこはあちこちでするし、テーブルや椅子はかじるし

どうしたことかと思いました







でも、このやんちゃ坊の顔を見たら何でも許してしまうんですよね~。















モカがうちに来て一つだけ大きく変わったことがありました。

それは、モカと一緒に3人で山に登るようになったことです。


ダンナさんと二人でだなんて思いもしなかったんだけど、モカがいたらなんとなーく「行こうか!」

という事になって出かけるようになりました

モカってすごいかも!







大きくなるにつれて毛がふさふさになってきて、ある日とうとう初めて「ドッグ・サロン」なるものに連れて行って
さっぱりしてきました。






何もかも初めてのことで、私の方がとても嬉しくてはしゃいでました。








躾教室にも通い出し、モカのためにテラスも作ってもらい



楽しく幸せな日々を送っていました。





それなのに、あんなことが起きてしまって・・・


つづく・・・






コメント (2)

二人のモカ・・・その1

2008年07月02日 | Weblog
タローお父さんとハナお母さんです。 

奥深い山の中に住んでます。

二人はとても仲がいいです。






モカ(姫)の落ち着いた性格と賢さはハナお母さん譲りです。 






二人の間に5匹の子犬が生まれてからこのお話は始まります・・・。




















小さい頃の写真はこれだけ・・・






5匹も子犬が生まれてどうも出来ないから「保健所に連れて行く」というのを

うちのダンナさんがそれじゃ可哀想だからと家に連れて来て里親探しが始まりました














知り合いに2匹、弟が1匹引き取ってくれて2匹が家に残りました。










とっても可愛い2匹!残った方を飼おうと決めてました。









クリーム色の子が新しい家族の元へ行って、黒い子が残りました。




その子が最初のモカです! (男の子)



とてもやんちゃで、それでいて愛くるしくみんなを(特に私を)

とりこにしてしまいました・・・











To be continued・・・・・




コメント (4)

New family・・・?

2008年07月01日 | Weblog
作業場にイノシシちゃんが遊びに来るようになりました。



男の子なのか女の子なのかは不明です。







よく見ると結構可愛いんですよ


ちゃんとハイヒールも履いてるし・・・






時々パンをやってる様なので近くに寄ってくるようになりましたが、


1m以上は近づかないみたいです。






私はまだ見たことが無いので会うのが楽しみです















まさか・・・家族が増えるようなことはないよね~





コメント (4)