MoCA研究所(JL1MCA 無線とコンピュータのBlog)

趣味のアマチュア無線とコンピュータ関連について、忘備録のつもりでのんびり記録

430MHzスカイドアアンテナ(改良版)

2017-01-30 23:12:27 | アンテナ自作

業務繁忙につき、久々の更新となってしまいました。

改良版とは言っても、アンテナの動作自体は全く変わってません(^_^;)

 

以前ご紹介しました

430MHzスカイドアアンテナ(製作資料公開!!)

についてですが、支柱の三脚取り付け部分が破損しやすいのが課題でした。

そこで支柱を置き換えるべく、「自撮り棒」に目を付けました。ダイソーの自撮り棒は、持ち手部分に三脚用ネジ穴が切ってあり、支柱として使用できます。ありがたいことに、300円+税で入手可能です。

 改良版では、本体にカメラネジを直接取り付けますが、ネジ部分は、自撮り棒に付属する「スマホホルダー」を加工して使用しました。

出来上がりがこちら。

この状態で従来のものと同じくらいの高さになりますが、ここから自撮り棒が威力を発揮! 伸ばしてみると、

高さ80cm程度を確保できます。

風があるときは、倒れないように注意が必要ですが。

制作記事も更新しましたので、リンクしておきます。

【JL1MCA】430MHz SKYDOORアンテナ製作(改良版).pdf

 ※Dropboxの登録画面が出た場合、登録不要な方は「×」で画面を閉じて下さい。

2017/02/12追記:スマホフォルダーのロットにより、ネジ部分周囲の直径サイズが異なるため、資料中の表記を追加し差し替えました。


ちなみに、支柱と同軸ケーブルを止めているのが「マジックバンド」という、結束用マジックテープです。

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黄 10mm×1.5m
トラスコ中山(TRUSCO)
トラスコ中山(TRUSCO)

 必要な長さに切って使えます。色や幅も色々あるので、色による識別や、もう少し強度が欲しいときは幅広のものを使うなど、何かと便利なのでおすすめです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。