ほんのり暮らし

一人暮らしとなり、趣味や大好きなものに囲まれて
ゆったりとした自分時間を、、、

私とポーセラーツの出会い

2022-09-13 10:56:26 | ハンドメイド

もう十数年にわたってポーセラーツサロンを運営しています。

はじめは趣味で楽しんでいました。

出会いはポーセラーツという名前さえまだ知られていない頃でした。

当時はお紅茶好きが嵩じてティーカップ蒐集が趣味となり

カップボードに並べては楽しんでいたのですが、

ある時たまたま購入していたインテリア誌「美しい部屋」で

素敵なハンドメイドをされている方の特集が掲載されたのです。

それは海外からお帰りになったというその素敵なマダムが

ご自分で白磁に絵付けをされている一コマでした。

目が点になるとはこのこと

        画像はお借りしています。      

自分好みのC&Sが作れるなんて夢のようで、必死でお教室を調べました。

でもなかなか探しても見つかりません。

結果、たどり着いたのがポーセラーツでした。

扱っているのはヴォーグ学園。

しかも講座があるのは東京本部と大阪、そして横浜支部の3か所だけでした。

早速問い合わせたところ、人数が集まらず教室開催まではまだ遠い様子で、

取り敢えず連絡を下さるということでした。

暫く経ってから受講者が4~5人になったので開講できるとの連絡が入り

やっとスタートです。

一日コースでしっかり受講します。

白磁器を絵付けし、完成までは工程がありますし、焼成しなくてはなりません。

まずは電気窯も必要となります。

この講座ではお窯での焼成方法も講義に入っていますし、

お窯の講義が終了すると当然購入することもできます。

まずはそれまではと頑張って授業を受けました。

お窯を購入したら辞めてもいいかなと思ったのですが無事卒業。

気が付きませんでしたがインストラクター養成講座でもあったということで、

卒業と同時にインストラクターの資格も授与されたのでした。

             その際展示した私の作品たちです。

 

そしてここからせっせと作品創りを楽しむ

私のポーセラーツとの時間が始まります。

 

その後のことはまた追い追い書かせてくださいね。

お読みくださってありがとうございました。

 

       ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいで

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿