武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

11月27日(土)に定例活動を行いました

2010-11-27 22:33:12 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


紅葉が絶頂期を迎えた境山野緑地は天候も穏やかで、学生から地域の方までいつものように世代間の交流を楽しみながら作業を行いました。



<その1:落ち葉を集めて腐葉土づくり>
園路と隣接道路にたまった落ち葉を絶妙のチームワークで回収し、堆肥置き場に入れました。堆肥置き場に入れた落ち葉は、みんなで踏み固めます。足踏みトレーニングをしているように見える写真は、大のおとなが嬉しくなって「はしゃぎながら(?)」落ち葉踏みをしている様子。落ち葉を集めたあとの道路は、本当にすっきり。これならゴミのポイ捨ても防げますね。



落ち葉集め1.jpg落ち葉集め2.jpg

落ち葉集め3.jpg落ち葉集め4.jpg



<その2:アジサイの剪定>
剪定の得意な会員が参加者にコツを教えてあげます。習いたての技術を駆使して、みんなで見よう見真似でアジサイの剪定に挑戦しました。



※実は、指導者になった会員が張り切りすぎて(?)剪定バサミで軽い怪我をするというアクシデントも!でも、素早く処置して事なきを得ました。ああ、よかった。



作業後は、近所の方から、手作りお菓子の嬉しい差し入れをいただきました。森のお手入れ活動は、いつもこうやって地域の方々に支えられています。ぜひ、みんなの力でますます自然ゆたかな森にしていきたいですね!


アジサイ剪定1:方法を習います.jpgアジサイ剪定2:実際にやってみました.jpg


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。