武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

◆定例活動を行いました:2011/12/17(土)

2012-02-05 09:41:32 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


(お知らせが前後してしまい申し訳ありません)


12/17(土)の定例活動は、年に1度の地域公開作業となりました。

地元の方々や近隣の公共施設にチラシを配布するなどして、みなさんに参加をお誘いしたところ、
子どもから大人まで、合計35人がいらっしゃいました。

作業は、独歩の森(境山野緑地の南側雑木林)の笹刈(アズマネザサの刈り込み)や落ち葉の処理を
行いました。どちらも、このシーズンにはとても重要な作業です。

みなさんのご協力のおかげで作業は順調に進み、予定していた作業を終えることができました。

せっかくの機会ですので、参加された方にコメントを頂きました。
 ・『森のことがいろいろわかり、自分の勉強になりました』(市民)
 ・『見ること、やることすべてが新鮮で楽しかった。次も参加したいと思った』(大学生)
 ・『とにかく楽しかったです。カマキリの卵をはじめて見ました』(小学生)

などなど…みなさん、充実したひとときを楽しんで頂けたようで私たちも嬉しく思います。


毎月2回程度、定例活動を行っています。いつでもどなたでもご参加頂けますので、ぜひまた
森にいらして下さい。

初めての方も、いつでも大歓迎です。

みなさまのお越しをお待ちしています。

保全作業へのお礼

コメント    この記事についてブログを書く
« 雪だるま | トップ | ◇定例活動のお知らせ:2012/0... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。