ちゃんまま

ちゃん(0歳)のまましてます。
経験談や体験談などを気ままに更新‥‥⭐︎

仕事復帰〜働く代償と対価〜

2021-10-02 00:09:00 | work.
こんばんは!ちゃんままです!




私はちゃん(娘)が2ヶ月すぎに仕事復帰しました。

周りからはドン引きされ、子供が可哀想だと言われ、私の体を心配してくれる方もいました。




産後2ヶ月ちょい。
自分の母にちゃんを預けて仕事へいきました。
4ヶ月なる前に保育園に入園しましたが!



いくら仕事復帰したとはいえ、流石にまだフルタイムで働けないので午後16時までの勤務にしてもらいました。





しかし復帰後の仕事は本当に大変でした…


私が産休中に新人さんが1人増えてました。
(これで休み取りやすいわー)


でも私の仕事量はなんにも変わっていなかった😱😱😱




仕事は山積み、でも16時で退社、仕事に追われすぎて、ちゃんのことを思い出すことすらできないほどでした。



仕事が終わり帰りの車の中ではちゃんのことばがり😢
泣いてないかな?ちゃんと寝れたかな?
いろいろ考えているうちにあっという間に家に着きます。



ちゃんと一緒にいたい気持ちと、ちゃんを預けている母に申し訳ない気持ちと、でも仕事行かないといけないし、お金ないと生活できないし、いろいろ考えて悩みました…




でも仕事上、私を必要としてくれている方がありがたいことに沢山いて、私が仕事復帰したことを喜んでくれてとてもやりがいはあります。




でも、嬉しいはずの産後初の給料日が、なんとも言えない気持ちになりました。




時短出勤、週休2日になり、お給料が本当に少なかったのです(T . T)

泣きたい!

産後ボロボロの体で仕事頑張って、帰ってちゃんの子育て頑張っているのに😭


子育てに給料はないですからね。
当たり前ですけど。



私は対価がほしかった…

産後2ヶ月で復帰して、頑張ってるつもりだったのになぁ。なんて…

産後2ヶ月で働く辛さをわかるわけがないよね。



給料低すぎて赤字!
貯金には手を出したくない!
でももう手をつけるしか…



てか、そもそも私がちゃんとした社会保険入っていればこんなことにならなかったよね。自業自得。



独身の頃の仕事は余裕があった気がするなぁ。時短で働くと時間に追われるし、仕事は毎回終わらないまま帰ること増えました。



これは産後に仕事復帰した方は共感してくれるのではないかな?と思います😭



保育園いれたらお熱マンになったら、仕事休まないといけないから、またまたお給料が減る…





そんなこんなで、副業したいと考える日々。でも自分には取り柄がないのでできる仕事もない。




働くママ達!おつかれさまです!
日々、世の中のお母さんリスペクトです!





みなさんにいいことありますように…⭐︎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿