ちゃんまま

ちゃん(0歳)のまましてます。
経験談や体験談などを気ままに更新‥‥⭐︎

円形脱毛症〜かれこれ15年の付き合い〜

2021-09-28 23:08:00 | work.
こんばんは!ちゃんままです!


今回の記事には円形脱毛の写真が載りますので、閲覧注意です。






私は高校1年生の時から突如現れた謎の円形脱毛症に長年苦しめられてきました。





もう15年も月日が経てば、旅のお供です😂






初めは1円玉ほどのほんと小さいのがひとつできました。でも髪が長かったため、髪を結うことで周りにはバレずに生活できました。




円形脱毛症がひどくなり始めたのは社会人3年目。


10円玉サイズが3箇所😱



怖すぎです。
今までは1つできては治り、また出現するの繰り返しでしたが、歳を重ねるごとに次々と出現してきて焦りました。



初めて皮膚科に受診したのは21歳

ストレスですねと言われ漢方薬が処方されました。
漢方薬苦手!
そして効き目ゼロ!





もうこれは行っても意味がないと思い皮膚科への通院は辞めました。





そしてついには、500円玉2個分くらいの円形脱毛ができるまでになりましたw





もはや、年々バージョンアップしてます!



後頭部にできるのは隠せるのでいいのですが、1番厄介なのは前髪とてっぺんですw


毎日早起きして、円形脱毛が見えないように工夫する毎日でした。


写真貼ります。
1.2枚目は初期段階
3枚目は少しずつ髪が生えてきている段階
















また違う皮膚科に行きましたが、育毛剤?のような薬を処方されましたが、成果見られず、そして本当に臭くてやめました。



もう友達にも、職場の人にも円形脱毛症のことは伝えて、もし見えていたら教えてほしいとお願いしました。


円形脱毛症ってストレスで片付けられることが多いです。
自分ではストレスは溜めないよう努力してきたし、調子がいいときだって円形脱毛はなくなりませんでした。


原因は不明ですが、ストレスだけではない気はしています。でもどこの皮膚科も失敗です。もし読者の方で同じ経験のある方がいましたら体験談を聞かせてください!



みなさんにいい事ありますように…⭐︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿