ゆいP&ひなP日記

ゆいP&ひなPの元気で楽しい日記です☆

神旗争奪戦!

2016年07月25日 20時35分21秒 | 日記
圧巻の神旗争奪戦
花火で打ち上げられた旗めがけ人馬が走り旗の取り合い。
落馬者も続出の激しい争奪戦でした。

そして爆睡ひなPでした

相馬では、商工会議所の方が案内してくださいました。
至れり尽くせり、ゆいひなの相手まで

相馬訪問は2度目の私。
相馬と流山は姉妹都市なので、小学生の頃に剣道の交流事業で来た事があります。

その事を伝えると喜んでくださいましたが、「海で遊んで青年の家に泊まりました」と話したら「津波でもう無いんですよ」と。
話の端々に震災の爪痕が残っていて、復興はまだまだまだまだなんだなぁと実感しました。

相馬野馬追祭り

2016年07月25日 12時25分07秒 | 日記
相馬野馬追祭り。
夫が仕事の関係で武者行列に参列するというので、ついて来ちゃいました


目の前を馬が通り過ぎるど迫力
ゆいひなは馬糞に大興奮

写真は総大将の相馬氏。
藩主の血筋の方が今でも総大将として参列しているそうです。

で、私も試着。これがこの旅の目的
甲冑着られる!と喜んだのですが、夫は歩兵隊だったのでちょっと質素な甲冑でした。

お友達

2016年07月11日 12時30分27秒 | 日記
金曜の深夜、帰宅したらゆいPのお友達が寝てた
ひなにお腹を蹴られ、背中にゆいPの足が乗っても爆睡のお友達くん。凄い

さて。ちょっぴり大変な日々でした。
登校班の子たちに臭いとからかわれていたゆいPが、引っ掻かれて帰って来た
結構ひどい傷。

血を流して「他の学校に行きたい」と泣きじゃくるゆいPに、私の怒りMAX
その子のママに話をつけて先生にも相談しとりあえず解決。

でも一緒に登校したくないと言うので、お泊りに来たお友達と学校に行くことで決着。
今は元気に学校へ通ってます!感謝ですね。

自分で戦う力を身につけて欲しいし、子どものケンカに親がどこまで出て行くべきか?
さじ加減が難しい。

「バカにされないようにするには、足が速くなくちゃ‼︎」とかけっこ体験教室に申し込んで結局日にち間違えて参加できなかったという、何やら間違った方針を立ててしまった我が家でしたが、パパとママとひなPは何があってもゆいPの味方だよ!ということはしっかり伝えておきました。