ゆいP&ひなP日記

ゆいP&ひなPの元気で楽しい日記です☆

放射能

2011年06月29日 23時24分03秒 | 日記
今日は、放射能についての講演会に行って来ました。
二回講座で今日は「こどもと放射能」。

300人収容のホールは満席。入口スペースやギャラリー等を開放して、生中継もしてました。
500~600人くらい来ていたかな。それだけ関心が高いのですね。

子供連れの参加者は別室へ。みんな子供がいるので、騒いでも安心。
でもゆいPはあちこち歩きまくり転んで泣きまくって、あまり話しが聞けず残念でした。


講演の感想は、「放射能について良く分かりました。」って感じ。
肝心の「30年後に本当に影響が出ないのか?」「本当に野菜は食べていいのか?」「流山の数値が高い事」等について満足行く話しが無く残念でした。

周りのママたちも同じような感想。皆さんテレビやネット等で、それくらいの情報は持っています。
私たちの不安を取り除いてくれるような内容ではありませんでした。

先日雑誌に掲載された流山の数値が高い事について質問した人もいたのですが、「計測した場所がどうの、計測の仕方がこうの」との説明で結論は「大丈夫です。」と。
こんなんじゃ不安の解消にはならないよねぇ。


私はさほど心配していないのですが(単に対応するのが面倒というのもあるけど…)、心配している人は徹底してました。

葉物は冷凍を食べているとか、安心な産地の食材しか食べないとか。
外遊びをしないとか、洗濯物は部屋干ししているとか。
揚げ句の果てには、引っ越した人もいるんだって。

大丈夫だとは思うんだけど、そんな話しを聞くと考えちゃうよね。
イギリスにでも避難しようかな~♪


会場は生涯学習センター。県の青年の家を最近リニューアルして、とってもキレイ。
体育館も併設されているので、色々なスポーツ教室もやっているみたい。

総合型スポーツ施設を目指しているらしいの。
オーストラリアに行った時に、すぐに誰でも運動出来るシステムを羨ましく思ったのよ。
日本でも実施している市町村もあるので、ぜひ流山でも成功して欲しいな。

トイレ

2011年06月28日 22時36分26秒 | 日記
トイレトレーニングの講座に行って来ました。
夏だから、トイレを開始しようと思って。

15組の親子が参加。
子育て広場に保健師さんを招いて色々お話しを伺って来ました。

とりあえず、朝起きた時やお風呂に入る前等にトイレに連れて行くみたい。
最初は出ないけど、そのうち何回か出たら「ちっこ出て偉いね~☆」と褒めるんだっての。
そうすると、成功する回数も増えるそうです。

なかなか大変そう。
気長に根気強く頑張ります。

講座を受けている間は、子供たちは隣のスペースで遊んでいるの。
ゆいPは私と離れて大丈夫かなぁと心配したら、速攻おもちゃに向かって走って行きました。
ちょっと淋しい…。


今日行った子育て広場は、家から少し離れているの。散歩がてら歩いて行く事に。

しかし。出掛けに近所のおばさま達3人に捕まって、井戸端会議。
3人まとめてだったら良かったのですが、1人ずつ順番に捕まってしまったので出発がギリギリに。
早足で歩いたので、到着する頃には心臓バクバク汗ダクダクでした。

帰りは暑かったので、バスに乗る事に。
歩いて行った理由の一つに、バスに乗りたかったの。
最近バスがお気に入りのゆいPさん。バスが通ると「バプ!バプ!」と興味津々なので。

念願のバスに乗車♪
ゆいPの反応が薄くてママショック…。
怖かったのか固まっちゃってました。

と思いしや、下車して5分後くらいから「バプ!バプ!」の連続。
夫が帰って来てからも、バプバプ言ってました。
実は楽しかったみたい。歩いて行ったかいがありました。


夕方からスポーツオーソリティへ。
夏なのに雨合羽が多いなぁと不思議に思ったら、富士登山の看板が!

数年前に登ったのよ~。
ヘロヘロになったけど感動しました。
帰りの砂下りがすんごく楽しかったの!
また登りたいな。

気苦労ママ

2011年06月26日 22時26分25秒 | 日記
午前中、夫の仕事のお手伝いに行って来ました。

夫は、なかなかお休みが無くてかわいそうな人です。
まぁ、ゆいPに美味しい物を食べさせるためにも、頑張って働いてもらいましょう!

お手伝いは楽チンなんだけど、義父母からのゆいP餌付け攻撃を阻止するのが大変なの。
大量のご飯の後にメロン4切れ、スイカ3切れ、オレンジ、バナナ…。
まぁ果物だからと大目に見ていたら、アイスクリームまで!

まぁしばらく来て無かったからと大目に見ていたら、義母がおやつにケーキを買って来て…。
「半分ね。」と言ったのに、8割くらい食べさせちゃう夫。

かなり我慢したのですが、義父・義母・夫。三人まとめて怒っておきました。
疲れた一日でした。


夜ご飯を残したゆいPさん。
おやつの食べ過ぎか?と思ったら、微熱があるみたい。
寒暖の差が激しいからかな?昨日、小川に落ちたからかな?
心配です。

ちなみに。小川に落ちた時におでこを打ったらしく、青あざが出来てました。
こちらも心配です。

水も滴るいい親子☆

2011年06月25日 19時10分17秒 | 日記
ゆいPと水辺公園へ散歩に行って来ました。
涼しくてお散歩日和。

「落っこちんなよ~」と言い終わる前に、ゆいP頭から小川へダイブ!
八墓村みたいになってました。

慌てて救出。
パニックに陥ったゆいPは必死でしがみついて来て、親子共々びしょ濡れでした。

速攻帰ってお風呂に入ったけど、帰り道は風が強くてちょっと寒かったの。
風邪ひかないといいけど。


びちょ濡れついでに、靴を洗いました。
ゆいPのも私のも、かなり汚れていたけど気づかないフリしていたのよ。

薄茶の小汚い靴かと思っていた私の靴。
かっこいいシルバーだった事が判明。
何年洗って無かったのかしら…。

ポニーテールとゴム

2011年06月24日 20時46分59秒 | 日記
暑い!
髪の毛が伸びてて邪魔なので、結んでみました。

基本短めなので、髪の毛結ぶなんて何年ぶりだろう…?結婚式以来かしら。
流行りのシュシュなる物なんて無いので、黒いゴムで。
暑くなけりゃいいやと結んでみたら、鏡に疲れたおばさんが!

髪の毛切って来ました。さっぱり~♪


昨夜のゆいPはひどかったの。
なんかグズグズ寝付けずに、結局寝たのは0時半。

寝かしつけてる途中にキィィ!となったので、トイレに立て篭っちゃいました。
当然ゆいPは追いかけて来て、トイレの前で狂ったようにギャー泣き。
2階にいた夫が慌てて降りて来てあやしてました。(寝る時に夫がいると、ゆいPは遊んじゃって寝ないのよ。)

夫に任せてお風呂に入ったのですが、何度も迎えに来るゆいPさん。
イライラしちゃってごめんね。
その後、仲良く一緒に寝ました。0時半になっちゃったけど。


なので今朝は二人とも遅起き。
散歩に行くには暑すぎたので、イオンに行って来ました。
涼しかった~♪

イオンにはママたちがいっぱい。
スタバに、赤ちゃん連れでお茶しているママが何人も。子供たちは大人しくしているのかなぁ。うらやましい。

ゆいPは、あちこち走り回って大変でした。
まぁ、ゆいP(と私)のお散歩代わりに行ったから目的は達成出来たんだけどね。


夕方、先日クレームをつけた芝生広場へ。
危ない場所は撤去されてました。ありがたい。
やるね~市役所☆