圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

はじめてのイタリア旅行 2019年(3)はじめてのヴァチカン市国

2019年10月09日 | ローマ旅行 2019年
今回のイタリア、ローマ旅行で楽しみにしていたことのひとつは、
ヴァチカン市国へ行くことでした。

ヴァチカンミュージアムは、日時を決めて予約を入れました。
それとは別の日に、前もって
サン・ピエトロ大聖堂へ行っておこう、
という計画を立てました。

ホテル近くのバス停から
テルミニ駅までバスで行って、乗り換えました。

テルミニ駅からは、
64番バスを利用することにしました。
始発だから、と思ったのですが、
駅に着いた時には、発車前のバスがとまっていて、
混雑していたのですが、
乗り込むことにしました。
ひとつ席があいていて夫が座りました。

バス 64
行き先  P.Za Stazione S. Pietro
下車した停留所は、
Cavalleggeri/S. Pietro


サンピエトロ大聖堂の南側の通りです。
Via di Porta Cavalleggeri


朝9時ごろにホテルを出発して、
10時前に到着しました。



近づいていくと建物が少し見えました。



こちら側の入口がわかっていなかったのですが、
柱の中央のところから、中へ入れるようになっていました。
南側の開放部分からしか入れないのかもとも思っていたので、
遠回りしなくてよかったです。



広場の観光客の数は、こんな感じでした。


せっかくのクーポラが、この位置からだと
全体が見えないので残念でした。



中に入るのには、行列ができていましたので、
並びました。
広場の右の方に、柵で囲われたところに行列があって、
検査のゲートが3つくらい、
それぞれに並んでいました。
空港の保安検査のように、
手荷物を置いて、
チェックするところをくぐりました。
コートは着たままで大丈夫でした。



いよいよ
サン・ピエトロ大聖堂の中へ入りました。



広いです。
ときどき、団体客がゾロゾロ。

椅子がずらーっと並べてあるものだと
思っていたのですが、そうではなく、
座ってゆったりと時間を過ごす、
という感じにはなりませんでした。



行きたかった、地下遺跡の入口がどこだかわからなくて、
教えてもらいました。
その通路には、私たちのほかに誰もいなくて不安でしたが、
階段を下りてみると、思いのほか観光客の姿がありました。
撮影禁止の場所です。
歴史を感じる空間でした。

出口を進むと、外に出ました。
お土産によさそうなものがいろいろあるお店もありました。
買い物をしておけばよかったと後悔しました。


これにて、見学終了。
約一時間でした。
パパっと見る人なら、もっともっと短い時間で平気そうです。
ただし、入場時に大行列の場合はかなり時間がかかりそうです。



黄色いポストが印象的な郵便局ものぞきました。

インフォメーションのところの近くに、
トイレがあったので、利用しました。
無料でした。


広場に出たところ、
入場の手荷物検査の列が、さきほどとは
比べものにならないくらいの大行列でした。


その後、正面の方へ歩いていくことはせずに、
朝下車したバス停の通り
Via di Porta Cavalleggeri
へ戻りました。道路の向こう側へは横断歩道は無く、
地下道を通りました。

Cavalleggeri/S. Pietro
バス停で、次の目的地のバスを待ちました。


はじめてのイタリア旅行 2019年(3)はじめてのヴァチカン


最新の画像もっと見る