見出し画像

えむえむありすの メモ日記

日本も捨てたもんじゃあないんだよ

昨日、久々に大阪に出た!それも朝の8時とかややこしい時間帯💦まあ、通勤ラッシュって大変やね。隣に立ってるおじさんが新聞を4等分して読んでいる。そーいや、私もやってたかもね。満員電車で通勤してた事もありました。久しぶりに大きな人の流れに流されて、乗り換えもして、駅のトイレも行って。うわ!駅トイレってこんなに明るくて綺麗なのね。

帰り道
恵方巻きを買いにデパートに寄った。
大きい所だからすごい人混み!
そこで、その恵方巻き一本ください。
と、財布を開けた。

奥さん!お金おちたよ!

小銭が財布からこぼれ落ちたみたい。
あら!とかがんで拾おうとしたが、人混みでかがむのも危ない。
そしたら、周りからわらわらわらと手が出てきた。一円玉、五円玉、十円、百円
手のひらに小銭を乗せて差し出してきてくれる!あらまー、ありがとうございます!

奥さん!そこに百円落ちてる!

あら!
デパートの人が、あ!私が拾います!

ということで、結構戻ってきた。

お金落としたらあっという間に無くなったと聞くこともあるが、ここら辺の人は優しいねえ!

うれしくなりました。

コメント一覧

mmalice
@pirotamago ポピーさま
でしょおー!混雑のデパートで小銭ぶちまけ❗️もう、あーあ!やっちまった!ですが、あの一斉にこちらに差し出された手のひらを見て、ちょっと感動してしまいました!
朝の梅田はすごいです!ただ、なんとなく身体が覚えていて、人の隙間にするりん!と入れたので、まだ行ける?とか思いましたが、もう、ええわー、です。こんなの。
mmalice
@hiyokomame ひよこまめさま
そう!それが普通だし、みんな実は優しいんです。て、つい赤ちゃん連れのママに話しかけてうっとおしいおばちゃんになったりするんですが、わたし。
mmalice
アミさま
これは特別なことなんだろうか、とふと思いました。昔なら当たり前にあったこと、今も当たり前にあるんです。震災の時はよく駅で隣の人に話しかけられました。他人でも、笑い合ったり、ありがとう!と言ったり。袖擦り合うも他生の縁 とか言いますよね。
mmalice
まるこさま
グリーンに乗るほどの距離でもなく、トータルすると2時間近いのですが、バス→地下鉄→JR普通→JR新快速→JR環状線。ホームの移動も慣れてないので、え?地下道じゃない⁈2階から行くの?2番線に行くのに3方向の指示があるけど、結局どこ?とか。

世知辛い世の中ですが、みんな優しいなー、と思いました!
pirotamago
デパ地下の賑わいの中で小銭ぶちまけた!という時点で悲観的発想しかないけれど、大阪の人たちみんないい人‼️😄
朝の梅田の駅の人混み、すごかったの覚えてます。満員電車に乗るのも体力がないと無理ですね〜
hiyokomame
わー、良かったですね、ステキなお話で私もほっこり(*^-^*)
一昔前なら「それが普通」だったのに、今はいろいろ疑り深くなっちゃう世の中になりました。
が、やっぱり「それが普通」「みんなホントは優しいのよ」と思いたいです。
アミ
嬉しいニュースは拡散しなくては…。
素晴しい。
ほっこりです! (⋈◍>◡<◍)。✧♡💛🌹
まるこ
こんにちは😃
通勤ラッシュ!懐かしいです。
今なんて通勤ラッシュ時に外来だと、ついグリーン車に乗り座ってしまう体たらく😅
昔は良くぞ毎日通っていたものだと感心します。

皆さん優しいですねー。
それこそが日本人の良いところ。
その光景が目に浮かびます。
暗いニュースや腹の立つニュースばかり目にしてますが、お話し伺い嬉しくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事