見出し画像

えむえむありすの メモ日記

歳事記

めくったカレンダーを捨てようとしたら歳事記と書いてある。ちょっと読んでみた。

一月は20日には大寒を迎え、一年で最も寒さが厳しい頃。季節の野菜が乏しい時期なので栄養バランスに注意。風邪の対策を忘れずに。
とある。

花は福寿草、水仙、シクラメン
青果 春菊、小松菜、セリ、カリフラワー、伊予柑
魚 ブリ、ヒラメ、サワラ、ホッケ、ヤリイカ

確かに!庭の水仙は今を盛りに一斉に咲き出した。寒いのが好きみたいね。
お野菜も、サラダもいいけど、春菊(菊菜)のおひたしとか胡麻和え、小松菜は油揚げと炊く、あら?ほうれん草とか白菜はどうした!白菜なんてなんでも使える。鍋によし、ツナ缶と炊いてもよし、塩昆布と和えてごま油をたらしても、うっかりすると刻んでハムとマヨネーズと和えたらテキトーにサラダになる。
そして、真っ白なべったら漬けの大根(これは、関東のものですが私、大好きです)、カブラは千枚漬け風に少しすっぱくもちろん、茎も食べましょう!





野菜乏しいとかいうけど、冬は冬なりに色々あるよね。

野菜、高い高い!というが、そりゃ今の時期のトマトなんてトマトの顔してるだけで美味しくないのに高い!私なら買わないけどねえ、と思うけど結構売れてる。日本人は四季を大切にするのが伝統だが、今は欧米化してますね。いつも野菜サラダがないとダメなの?冬は少し煮野菜も食べましょうよ。消化にいいし、沢山食べられる。

いや、実は欧米も昔はそんなに豊かに野菜はなかったよ。今から30年前のヨーロッパなんて、付け合わせに出てくる野菜は苦ーい菜っ葉がほんの少し。アメリカなのかな、山のように生野菜を食べる習慣があるのは。アメリカ人て、お肉を食べる人が多いからね、それも、朝からモーニングステーキとか。なので生野菜を一緒に食べるんでしょうか。
日本人みたく、味噌汁に焼き魚、と来たら菜っ葉のおひたし、お芋の煮っころがし、漬け物、酢の物とかがいいんじゃないのかしら。

コメント一覧

asai0088yo
言われた通りですね 今日は 寒い
mmalice
ポピーさま
お漬物の文化ってすごいですよね。各季節に色んなお漬物があってそれがとにかく美味しい!菜っ葉の漬け物もご飯いけちゃいますねー。

とろとろのおでん!美味しいですね。お餅いいわ〜。辛子のお味噌なんだ!それは、食べた事ないです。おおー。それで熱燗、もういつ死んでもいい感じ。
ポピー
べったら漬けにたくわん、かぶの辛子漬け、大根葉や野沢菜漬けもいいですね。
今夜やっとおでんが終わったところです。とろとろになった大根やジャガイモ、蒟蒻、卵に厚揚げ、最後だからお餅を1個づつ入れたらまたこれがいい(^^♪
我が家は、辛子をきかせたお味噌をつけて食べます。一緒に熱燗、やってみたいですね~😊
mmalice
アミさま

日本人の身体は和食が向いていると聞いたことがあります。腸が長い短いの説は賛否両論ありますが。和食は良いですよ、もたれないし。たまに老人ホームで毎日フレンチやイタリアンが食べ放題というところありますけど、私は和食を美しくて料理してくれるホームがいいなー。
アミ
確かに、欧米に比べて、日本は野菜をよく食べますね~。
アリスさんの献立見たら、もっと、Σ(・□・;)!
優等生ですわ。 捨てるところ、無いんじゃない~?
見習おう…。🌞
mmalice
まるこさま
やはり日本人には和食が合いますよね。
具沢山の味噌汁、野菜の煮物、和物など2、3品あればメインは簡単で。
冬場のブロッコリー美味しいですね。茎までしっかり食べます。
お漬物、すぐきも美味しいですね!京都に行ったら柴漬け、すぐきと仕入れてきます。
奈良漬も好きなんです!
奈良漬5切れ小皿に入れて熱燗!2時間くらい喋ってます。
mmalice
@hiyokomame ひよこまめさま
今回入院して、野菜はなるべく煮てね。蒸すだけでもいいから、と習いました。実際お芋とか蒸したらびっくりするくらい甘くなって美味しいですよね。カリフラワー、レンコン!大好きです。美味しいですね。
私、最近は里芋茹でて柚子味噌です(お味噌売り場で120円で売ってた!)
まるこ
こんにちは😃
たしかに時期の食材を摂る事は身体に良いですよねー。我が家は毎日ブロッコリー🥦食べてます。免疫力が上がると聞いたもので。
毎日の献立。バランス良くするのはたいへんですね。今日は和定食風にこしらえてます。
べったら漬けお好きでしたか!あれ美味しいですよね。千枚漬けも大好き💕
あと目がないのが刻みすぐきです。
北関東の人間ですから漬物だけでご飯🍚食べれちゃう私は安上がりです。
hiyokomame
生野菜のサラダって、見た目ほど量も取れないし体を冷やすから、ホントはそんなに体に良くないって聞いたことがあります。
簡単だからつい「あと一品」にしちゃうけど😅
私は冬場はスープ(ポトフ)とか温野菜かなあ。
カリフラワーやレンコンや里芋・・蒸してちょっとのお塩やマヨネーズで・・・美味しいですね🤤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事