見出し画像

えむえむありすの メモ日記

おでんを仕込む

この暑さでおでん🍢でもないのだろうが、やはり料理担当としては、バリエーションと栄養を考える。

友達とジムの帰りに話していて、まだ我々は60代だが、やはり転んで骨折という事が多いらしい。我々ってインスタント食品で育ってるからねえ。ロクな筋肉や骨を持ってないわけよね、と。自転車🚲乗ってて、子供が飛び出してきて、避けて転んで肋骨のヒビとか、尻餅ついて恥骨のヒビとか。
そーいや、母は恥骨にたくさんヒビが入っている。尻餅ついたり、ちょっと転ぶのも上手にお尻から転んだけど、もう骨がカスカスだからすぐヒビが入るらしい。さほど痛くないし、特に手術もできないのでそのままになっているが、最終的に大きく転ぶと本当に折れて寝たきりにの可能性も。友達は尻餅ってね、脳の血管が切れることもあるのよ、と言う。わー、こわ。やっぱりしっかり食べておかないとね、ということで、コラーゲンたっぷりのスジ入りおでんです。



まずはスジを3回茹でこぼして、卵も茹でておいて、それから仕込む。

骨のモロイのも怖いが、やはり筋肉をつけておかないとね。お互い自転車で来てたので、気をつけようねえ、なんて言っていた。

自転車と言えば今日私の前を走っていた爺さま、電動じゃないから上り坂を右へ左へ曲がりながらのぼる。だから!追い越せないんだわよ!それじゃ。隙を見て、しゅっ!と追い越す。

次の爺さまは、信号を渡って右へ振ったな、と思ったのでまっすぐ行ったら、急に左に曲がってきた!要するに鋭角に曲がらないということ。もー!危ないやんか!と、向こうがこちらを睨んでいる。どゆこと?!邪魔やな!みたいな?あの、曲がる人より直進が優先だからね、道路交通法は。

さて、仕込みが済んだので、こんにゃくと大根とちくわを最初に煮る。今日は夕方まで家にいるのでゆっくりお守りをしよう。

ついでに、銀行で新札を交換した。
財布に1万円と千円が沢山あったので、全部入れた。そして、五千円を2枚千円を8枚で一日の限度の10枚。でも、千円札をたくさん入れたので、お釣りがまたしても新札!よくわからんシステムですわー。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事