ひととき

ニラ

ニラ  ヒガンバナ科ネギ属  

ニンニク  ヒガンバナ科ネギ属

ニラの花を調べていたら、ガーリックチャイブなんていうオシャレな名前がでてきた。

ハーブらしいのですが、上の写真は田んぼの横で見つけたので、ニラかな。

背景の緑はイネです。茶色は畑の土。

田んぼに水を入れに来た方にイネの花はいつ頃咲くのか伺うと、9月とのことでした。

イネの花は午前中2時間くらいしか咲かないので、マメに見に行かないといけないね。

ネギの種類で花の形がいろいろなんだなぁと調べていると、ニンニクの花が出てきた。

6月に撮った写真の中に名前がわからない花があったが、そっくりだ。

ニンニクだったんだね、素敵な紫が捨てきれずにいて、好かった(^^♪

       

暑さも、もうひと踏ん張りかな

ご覧いただき有難うございます

コメント一覧

ひととき
nabe 様
こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

昨年初めてニラの花を見ましたが、とても綺麗でした。
暑さで傷んでいますが、沢山の蕾に生命力を感じました。
イネは5日間ほど咲くそうです。

小国の森は、まったく気温がちがいそうですね、羨ましいです。
力強い木ですが、雪の重みのせいでしょうか。
次、楽しみにしています♪
ひととき
風さま
こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

灼熱の太陽の下でのニラだったので、花も傷んで少なく撮ろうか迷いましたが写真で見るといい感じでした。
それよりも、田んぼにいた方が家の庭の花を撮っていいよと言ってくださって厚かましく入らせてもらいました。
でも造園屋さんで大きな木ばかりで花はありませんでした(^^;
イネの花に期待したいと思います。

朝顔ですが、主人も持って帰ったそうです。
私と風さんの間くらいからかしら(笑)
nabe
ニラ
http://blog.goo.ne.jp/w555
ニラの花ってこんなにきれいだったかなぁ、、、なんて思いながら拝見しました。
いつも食べることばかり考えて見ていますが、このような視点で見る(撮る)のも面白いですね。
ニンニクの花もきれいですね。
稲の花は午前中2時間しか咲かないんですか!知らないことが多いです。
ご家族との
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k
夏休みは終わりましたか。

ニラの花に、セセリチョウが良く止まっていたなと思いながら見せて貰いました。ニンニクの花っては綺麗ですよね。ネギ坊主は白ですけどね。

イネの花、上手く見られるとよいですね。

八月も終盤ですが、いつもこの頃になると、秋になりたくないと思うのか、妙に暑い日が続きますよね。一時気温も低めで過ごしやすいと思ったけど、そうは甘くないわよと暑くなってきました。

と言っても、夏も終わりが近いと思うと、辛抱も出来ますけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る