飛州求楽巡礼行記 (ひしゅうぐらくじゅんれいこうき)

「楽」を求め、行く先々で見聞きしたことを書いてみます。

伊勢神宮

2008年11月12日 | 求楽巡礼行記
全国1億2千万人の日本の皆様こんにちは。ダイマロです。
ダイマロ&嫁ーテル、ついに本願成就(その1)です。
先日、伊勢神宮を参拝してまいりました。

昨年仕事で知り合った方に聞いた
伊勢神宮のお木曳(おきひき)の話題。
伊勢神宮では、20年に一度、式年遷宮といって
神宮すべての神殿や神宝を新しく作り替え、
御神体を新宮にお遷しするお祭り・・・
お伊勢さんには以前からずっと行きたかったのですが、
その話を聞いてからさらにその念が強まっていました。

そして今回ようやく叶ったお伊勢さん参り。

旅程は次のような感じでしたので、
旅をされる方の参考になればと思います。
移動はかなりゆっくりです。

旅行日:11月9日(日曜日)
朝7:10頃、家を出発
11:00頃 伊勢神宮 外宮に到着
 伊勢神宮は はじめ外宮をその次に内宮をお参りするのが順番だそうです。
Pあり(無料)。平日であれば十分余裕があると思います。
12:30 内宮参拝
 Pあり。今回は徒歩10分の河川敷駐車場に止めました。
 内宮をゆっくり回っても30~40分かかります。
13:45 参道・おかげ横丁散策 

写真は 外宮 豊受大神宮 御饌殿 げぐう とようけだいじんぐう みけでん


それにしても、神社の参拝の仕方
二礼二拍手一礼 (二拝二拍手一拝)をしている方の少なさに
いつも残念に思うダイマロです。
(こんなことを言えるような身分ではないのですが)
だいたい、参拝される方の半数ほどの方しか
正しい参拝方法をやっていらっしゃらないのではないかと思います。
最近は境内に「参拝の仕方」などの看板を見かけますが
一番多いのは、
二拍して二拍目の手をそのまま合掌した状態でお祈りをする方ですかね。

参拝の仕方のわかりやすいホームページを見つけましたので参考までに
こちらを→■←クリック


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢と言えば (まさむね)
2008-11-13 13:27:03
北畠家じゃないですか!
信長の野望では、速効攻めるのが定石ですね。

いいですね~お伊勢参り~
初めて行ったんですか?
意外と近そうですけど、
そうでもないんでしょうか?( ̄▽ ̄;
返信する
私も (みかん)
2008-11-13 17:57:34
正しい参拝の仕方知りませんでした(^_^;)
伊勢参り良いですね
まだ行った事ないです
行って見たいですね
返信する
ご同伴 (上総)
2008-11-13 21:32:30
ご夫婦で、お伊勢参りとはいいですね。
津に行った時足を伸ばしたのを思い出しました。
写真のように、巨木だらけで、異次元空間に入ったような錯覚するほどですよね。
国内でも屈指の歴史あるスポットですよね。
返信する
まさむね さん (ダイマロ)
2008-11-13 22:59:25
遊びに来てくださりありがとうございます。

戦国ファンなら、あのあたりで追いかけたいのが北畠氏とか、九鬼氏、今回はあの近辺では時間が無くて城は・・・次々回のお楽しみ。
返信する
みかんさん (ダイマロ)
2008-11-13 23:00:49
ぜひ、一生に一度は行くべきです。と伊勢音頭は歌っています。オススメですよ。
返信する
上総さん (ダイマロ)
2008-11-13 23:03:37
あの巨木空間には、山国育ちの私でも圧倒されました。そして歴史の長さにも。心があらわれる空間と時間をすごせました。
返信する
やるぅ~ (akechi)
2008-11-14 08:09:26
とても勉強になるブログですね。
ダイマロさんの懐の広さに感心致しました。
返信する
akechi さん (ダイマロ)
2008-11-14 12:20:30
うれしいコメントありがとうございます。
懐は、広いんですが、浅いのが問題なんです。
返信する