伊奈雑記帳

伊奈の住人からの情報発信

誰がために鐘は鳴る

2012年02月18日 | Web日記

精神の疲れを取るために、先日「BS放送」からHDに録っておいた往年の名画を見た。
いまはもっぱら「時代小説」に凝っているが、18歳で上京した下宿時代の4年間はもっぱら
「海外小説」にのめり込んでいた。
河出書房新社から出ていた海外物で、H・ヘッセの「車輪の下」からはじまりアルバイトを
しては文庫物でなく全集物がささやかな4畳半のステータスになっていた。
とくにヘミングウエイは「陽は又昇る」から虜になり「誰がために鐘は鳴る」は駿河台下の
名画座でみたあの「イングリッド・バーグマン」の宝石のような瞳に胸が高鳴った。
あんな時代にこんな映画を作った国と戦争をしても勝てないと、何となく納得した物だ。
焼酎に梅干しをいれてお湯割りにして飲んでいる今、少しは精神の疲れが取れたようだ。

それにしても、検察、マスコミと戦っている「小沢裁判」はこのまま無罪となるだろうか。
なぜかニコニコして公共放送で「80議員数削減」を平然と宣う精神構造に自分の方が
おかしいのだろうかと疑ってしまう。
また疲れる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いた証拠 (世迷いおじん)
2012-02-19 09:46:47
懐かしい文字をみた。車輪の下とかイングリット・バーグマンとか遠く過ぎ去った日々を思い出す。伊那のおじんはは知っているかな?若き頃のフォークの女王森山良子が歌っているAle Ale Aleと言う歌を。もし知らなければインターネットで森山良子 あれあれあれで検索するとU tyubeで動画で見れます。まさに今の我々を鏡に映しているようですなあ。それはそれとして小沢裁判は検察の愚行で無罪になる確率が高くなったみたいですね。きっとこのことが予測できたので、起訴をあきらめたんだね。検察といい、警察といい正義を守るはずの組織がこの体たらくでは、世界一犯罪が少ないなんていっていられるのは、後数年かもしれません。政治といいこの国の公という職種は怠惰と欺瞞と金欲に芯まで浸かっているのかもしれません。渡世人の世界の方がもっとましか。ああとかくこの世は住みにくいとどこかの御仁が宣うていたな。毎日毎日雪の中で言うこと無し。
返信する
本当にあれよあれよあれよだ (伊奈のおじん)
2012-02-19 14:14:18
見たよ、嗤ってしまう、いや笑ってしまう。
本当に鏡に映したみたいだね、我々を。
いつ頃になって「望月会」であって、「おまえは誰だっけ?」となるのかなあ。
車で行って、カーナビの通りに走っても行き着けないことがあり得るね。
今年は特に大雪だそうだが、無理しないで。
返信する

コメントを投稿