84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

関ヶ原の戦いを提灯で再現

2015-10-19 06:40:49 | 歴史

いらっしゃいませ~

今朝も晴 予想最高気温は24度だそうです


写真はお借りしました

関ケ原合戦の陣形をあんどんで再現し、夜の古戦場を照らすイベントが十七日、関ケ原町の旧関ケ原北小学校グラウンドで初めて開かれました

合戦に参加した武士の約五十分の一にあたる三千五百個のあんどんを使用
徳川家康率いる東軍を赤色、石田三成率いる西軍を青色、傍観軍を緑色、反応軍を黄色のあんどんにそれぞれ見立て、布陣通りに配置しました。

訪れた人は四カ所に設置された見下ろし台から陣形を眺め、「やっぱり東軍が多いね」などと戦いに思いをはせていそうです


ペンタス

此のところ夜から朝にかけての冷え込みも無く眠りやすい毎日です 慌ててスタンバイした電気敷布が遊んでいます
昨年のブログを見ると今頃は最高気温21度と寒かった様です 今年の朝の気温と同じくらいですから今年が異常なのでしょうか いずれにしても暖かいのは有り難いです


卓球の男子ワールドカップ

スウェーデンのハルムスタードでシングルスが行われ、水谷隼が準々決勝でブラジル選手に4―0で快勝して。 準決勝に進みました

ゴルフ日本オープン選手権男子

久しぶりに男子ゴルフを観戦しました
池田と小平のマッチプレーでしたが 小平が15番のロングパットを見事に入れてリード
17番のショートで池田のバ―ディーでタイに
18番池田のボギーで小平の初優勝でした
17歳の高校生 金谷 拓実(アマ)の7位は見事です
昔の名前で出て居た 片山 晋呉は6位 懐かしい顔を拝見しました


浅間山定点カメラ  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関ヶ原 (咲とその夫)
2015-10-19 09:13:15
 おはようございます。
 関ヶ原の戦いを提灯などで再現とは、さすがにいろいろなイベントがあるものですね。

 それもメジャーなイベントで、盛り上がることでしょう。
 今から関東へ行きます。(笑)
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2015-10-19 09:40:30
この地方は何かとイベントの多い所です

関東えは車ですか?
どうぞお気をつけて行ってらっしゃい
返信する

コメントを投稿