84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

幻のウニ

2015-09-06 06:36:05 | 
いらっしゃいませ~

くもり 予想最高気温は26度だそうです



写真はお借りしました


水揚げ量が少ないことから「幻のウニ」とも呼ばれる夏の味覚アカウニの季節が終わりに近づきました。
比較的豊富にとれる紀北町では、消費者がシーズンの終了を惜しむ一方、販売業者は「今季は都市部の客からの人気の高まりを感じた」と手応えを口にしています。

アカウニは、一般的な食用のウニとして知られるムラサキウニより深い水深一〇メートル以上の海中に生息し、主に熟練の海女によって採取されます。

三重外湾漁協紀州支所によると、同町紀伊長島区の長島港の八月のアカウニの水揚げは約三千九百個。春に最盛期を迎えるムラサキウニの半数程度しかとれず、希少価値が高いと言はれています

昨日はどうやら本格的な秋空がやって来たと安心しいたら またまた愚図つき模様 何時になったらスッキリするのでしょう

昨日の昼前にケアマネージャーさんが見えて 今後のスケジュールを教えて頂きました 若いがしっかりしたケアマネさんです 今後長くお世話になると思います


中日×阪神

先発濱田リリーフ小熊投手が3回に打たれ7点取られゲ―ムは終わった感じです 結果は8-2の連敗でした

U-18ベースボールワールドカップ
キューバ戦です 3回までに5得点 5回6回に1点 ずつ7回2点 結局9-0で明日の決勝戦え進みます


桜島定点カメラ  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな (咲とその夫)
2015-09-06 11:20:11
 おはようございます。
 朝から美味しそうな「ウニ」の話題。
 思わず食べたくなりました。(笑)

 いいケアマネジャーさんに当たって、よかったですね。
 ご安心ですね。

 ポチして帰ります。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2015-09-06 11:58:51
此れは美味しいですよ
この地方は海産物にも恵まれていますから
有り難いことです

ホント感謝しています
返信する
ウニ大好き・・・ (sibuya)
2015-09-06 11:59:47
江差から船で1時間半の離れ島「奥尻島」では
ウニがゴロゴロあって旅館でたっぷり食べさせて
くれるのだが 浅瀬にあるウニを獲ると罰金を取られる。
北海道のウニもとても美味しい・・

ドラはCSの望みは全く無くなりましたね~ 来年に
期待したいですね~・・
今晩Uー18の野球中継があるので楽しみです。
返信する
sibuyaさん (えむ)
2015-09-06 21:39:23
罰金ですか そうでもしないと
無法者がウに拾いをしてゆくでしょう

ドラは今年は終わりました

U18残念でした
返信する

コメントを投稿