84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

カラスよけワイヤ設置

2015-09-17 05:55:23 | 産業
いらっしゃいませ~

あめ 予想最高気温は23度だそうです


写真はお借りしました

岐阜県大野町名産の柿をカラスから守るため、県揖斐農林事務所などは、同町の柿畑につやを消した黒色の極細ワイヤを設置する実証実験を始めました。

ワイヤは遠目からだとほとんど見えないことから、上空から侵入をもくろむカラスの翼にワイヤが突如ぶつかり、驚いて二度と畑に近づかなくなる効果があります。

他県ではすでに、この方法で実績を上げている自治体もあるそうです。

ハッキリしない天気は 午後になって降り出しました こんな天気は 予報によると今日明日まで 土曜日から秋晴れが戻ってくる様です

昨日は一日おきの眼の検査でした 経過は非常に順調との事でひと安心でした
これからのケアも面倒ですが ドクターの指示通りしてゆきます

夜はテレサテンとバレーボール観戦で TVの前から離れませんでした
.

中日ドラゴンズ
昨日も今日も試合はありません 明日は広島戦です


バレーボール
今夜世界ランキング6位に上がった日本は12位のチュニジア戦は 3-0で 日本の好さが目立った試合でした 特にキャプテン清水が絶好調でした



浅間山定点カメラ  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調で・・ (咲とその夫)
2015-09-17 11:32:46
 おはようございます。
 目の手術の方、経過が順調とのことですね。
 それは何よりです。

 冒頭のカラス対策の話、効果的なものがあるのですね。
 こちらは、生ごみ対策で大変でしたが、昨秋のカラス対策用ネットを使用するようになってカラスも来なくなりました。
 
 学習能力は優れていますね。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2015-09-17 12:36:59
ありがとう御座います

やはりカラスは賢いのですね
団地にもたくさんくるんですよ
返信する

コメントを投稿