84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

無形民俗文化財

2016-01-17 07:42:46 | 伝統文化
いらっしゃいませ~~


画像はお借りしました

国の文化審議会が無形民俗文化財に、岐阜県揖斐川町のアユの伝統漁法「揖斐川の簗(やな)掛け技術」が推されました
揖斐川の簗掛け技術は、産卵で川を下るアユを採るために江戸時代から伝わる簗の作り方
丸太と細い竹を組み合わせたすのこの板を川に仕掛け、打ち上げられたアユを捕ります
揖斐川町簗掛け保存会が受け継いでいます。


今朝も晴れ 気温0℃と寒い朝ですが8時から団地総出の大掃除ですお喋りも入れて1時間ほどで済みますが 体を動かせば少しは温まると思います  

昨日のメモ

ローカルテレビで見たのですが
27年度に開通するリニア中央新幹線は 品川~名古屋を40分で走るそうで 然も運賃は700円アップするだけ

こうなると名古屋は東京のベッドタウン化してしまいそうです
仕事で使う人には便利ですが 旅をする人は時間をかけた方を選ぶと思います

サッカー;リオ五輪最終予選

グループBトップの日本は「タイ」と対戦 
4-0で勝ち 決勝戦に駒を進めました


現在の北海道  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アユ・・・ (咲とその夫)
2016-01-17 09:23:39
 こんにちは!!
 「揖斐川の簗(やな)掛け技術」の話題。
 どの地域の物か忘れましたが、簗(やな)をテレビ番組で見ました。
 面白いように取れますね。

 さすがに本日も寒くて・・・かないません。
 空気も乾燥しています、風邪にはお気を付けください。
 ポチして帰ります。
返信する
咲きとその夫さん (えむ)
2016-01-17 16:04:39
これは手掴みで取れますから
子供さんが喜びます

ますます寒くなってきました
お気つかい有難うございます
返信する

コメントを投稿