紫匂う花房の<最終話>

2017-04-24 | ss(紫匂う花房の)
※<原作8巻その後>をイメージしたお話です。ネタばれ要素を多く含みますので閲覧ご注意下さい。※



「何だか私は瑠璃姫に嫌われてしまったようですね」

しばらくの沈黙の後、鷹男は言い、続けて

「少しあなたは・・・変わられてしまったようだ」

ポツリと寂しそうに呟いた。

あたしは鷹男の顔を静かに見返しながら

(あぁ、そうか、そうだったんだ・・)

と妙に納得してしまっていた。

鷹男は、自分に惹かれている瑠璃姫、が好きだったんだ。

自分を憎からず思ってくれてて、それで更には元気いっぱいでノリが良い瑠璃姫。

そういやいつだったかも、あたしのこと<楽しいから退屈しない姫だ>とか何とか言ってたものね。

だけど、あたしだっていつも元気いっぱいなわけじゃないし、ノリがいいわけじゃない。

やっぱり鷹男は決して深い所であたしを理解してくれてるわけじゃないのよね。

まぁ、理解して欲しいってわけでもないんだけど。

「別に・・・嫌ってるわけではないわよ」

誤魔化すとか慰めるとか、そう言う気持ちからじゃなく、あたしは言った。

鷹男のことが嫌いなわけじゃないと言うのはあたしの本心だった。

だけど、じゃあ積極的に好きかと言われればまたそれも違くて、結局、あたしも鷹男のことは深い所で理解してないし、する気もないのだった。

「変わったのかどうかは自分じゃよくわからないけど・・。でも、うん・・・少し、変わったのかも知れないわ。色々あったし」

「・・・」

「いつまでも鷹男の、・・ううん、今上帝の御世が続くことを祈っているわ。宮廷で働く高彬を支えることで、あたしなりに世の平安に貢献するつもり」

「瑠璃さま・・」

藤宮さまがハッとしたように身を乗り出され、今上帝はそれを制すると、黙ったまま長いことあたしを見ていた。




*******




「どうだったかい?今上は」

夜になりやってきた高彬は円座に腰を下ろすなり、開口一番、そう聞いてきた。

「特に極秘で話しがあるとか、そう言うことではなかったわ」

白湯を手渡してやりながら言うと、高彬はそれを片手で受け取りながら

「そうか。それなら良かった」

ホッとしたように頷いた。

「藤宮さまもお元気そうだったし何よりだったわ」

「うん」

「鷹男も相変わらず凛々しくて格好良かったし、高彬たち臣下が心酔しちゃうのもわかるなぁって感じだった」

「・・うん」

「でも、あたしにはそれだけよ。『あぁ、格好いい帝だなぁ』『これだけ格好良ければ、女官も仕え甲斐があるってもんよね』って思うだけ」

高彬は小さく笑うと

「相変わらず瑠璃さんの好みってよく分からないな・・」

なんて言っている。

「何言ってるのよ。あたしの好みは、スバリ、目の前にいる人じゃない」

高彬の胸の辺りを指でトンと突いてやると

「え」

と焦ったように言い、そうして白湯の入った杯を取り落としそうになっている。

「何が『え』よ」

カッコいい人が、高彬を置いて他に誰がいるって言うのよ。

有能で情に厚くて腕が立って優しくて、そうして誰よりもあたしを理解してくれてる人。

理解しようと努力してくれてる人。

こんなイイ男、他にいるもんですか。

「あたしねぇ、高彬」

「うん」

「高彬と結婚するって決まった時『いい殿方掴まえたなー、我ながらでかした!』なーんて思ってたの」

「え、何だよ、それ」

高彬はおかしそうに笑い

「その時はね、今思えば、案外、軽い気持ちでそう思ってたのよ。でも、今は本当に心の底からそう思ってる」

「・・・」

「いい殿方掴まえたなー、あたしにはもったいないくらいだなーって」

高彬は白湯を置くと、ズリズリとあたしを引き寄せ、内緒話をするような近さで

「掴まえた、なんて心外だな。ぼくが瑠璃さんを掴まえたつもりなんだけど」

拗ねたような顔を作って見せた。

だけど、少しすると気を取り直したように

「瑠璃さんがこの先も『我ながらでかした!』と思えるように、ぼくも精進するよ」

なんて言い、にっこりとあたしの顔を覗き込んでくる。

「あたしも頑張るわ」

ぐっと握り拳を作って見せると

「いや、瑠璃さんは頑張らないでいい。普通でいいよ、普通で」

高彬はぎょっとしたように言い、2人で笑い合ってしまう。

あー、幸せだー。

ずっとこうやって高彬と笑っていたい。

疾風怒濤も波乱万丈も、もうコリゴリ。

「瑠璃さん」

高彬があたしの肩に手を回してきた。

高彬の顔が段々と近づいてきて、肩に感じる指の力も増してきて───

あたしはゆっくりと目を閉じる。

好きな人がいて、その人に想われて。

これぞ、人生の春よ。

春───。




<終>



~お付き合いいただきありがとうございました。


『紫匂う花房の』楽しんでいただけましたらクリックで応援をお願いいたします。
↓↓




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫の花房 (ありちゃん)
2017-04-24 19:08:33
みずりんさん こんばんは。

我が家のお向かいのお宅には、立派な藤棚がありまして
ここ2,3日で花房がどんどん大きくなってきて、道行く人の目を楽しませてくれています。
私も毎日見ながら、このお話を思い出していたのですが・・・
穏やかで、暖かい高彬と瑠璃の日常が良いですよね。
鷹男も心から穏やかに過ごせる日が来るといいなと思います。

藤の花は大好きですが、その盛りはあっという間に過ぎてしまう。
本当に匂い立つようでいて、あの柔らかな色が大好きです。
紫色なんだけど、優しい・・・藤色。
二人の関係もそんな、柔らかなモノなんだろうな、なんて。

素敵なお話をありがとうございました。<m(__)m>
返信する
いつも拝見してます (える)
2017-04-24 20:41:55
はじめて投稿します。
いつも素敵なお話をありがとうございます。
今回の紫匂う花房の、のラストがほっこりさせられて大好きです。
この間の「通り雨」も素敵でした。
これからも期待してます。
返信する
Unknown (ベリー)
2017-04-24 20:43:43
鷹男、振られるの巻!
正直言って8巻の後、鷹男には全く興味がなかったでしょうね。もちろん、鷹男がかわいそうだとは思っていたでしょうが。
瑠璃は冗談で「慰めてきてやろうか」と高彬をからかいますが、それは高彬の気をひくためでしたしね
いい男、捕まえましたよ 瑠璃。いや、お互いがたどり着いたと言うか。
好きな人のために努力しない愛なんて、愛じゃないですから。

鷹男はこれからまた帝として他にも女御を迎えるわけだし、彼なりの幸せを見つけることができるでしょう。

藤の花、うちのお隣さんにもあります (^ ^)
意外と何もしなくても毎年花を咲かせ、たくましくて、毎年楽しませてもらってます。

二人のその後の幸せが伝わりましたー!
ありがとうございます😊
返信する
ほっこりしましたv (アルシュ)
2017-04-25 13:09:32
瑞月さん、こんにちは~v

「紫匂う花房の」すごく面白かったです!
もしや、また事件があるのでは?と、途中で思いましたが、それも杞憂に終わり、瑠璃さんが鷹男の帝にズバッと本心を告げるシーンは、さすが瑠璃さんだなあとしみじみ思いました。

鷹男自身も、瑠璃のことは深く知っているわけでもなくて、本当に自由の象徴のようなものだったんだろうなと思います。
それを瑠璃自身も当然わかっているんですよね。

そして愛する高彬を嫉妬させて、悩ませるのはいつも鷹男なわけで、しかも相手が同じ公達ならまだしも、高彬が敬愛している帝というところを鷹男自身もどこか利用している部分もあって、瑠璃が今回、鷹男の帝に一線を引いたのは、改めてさすがだと思いました。

鷹男から「今上帝」と呼んだシーン、そこで瑠璃はスパッと鷹男の帝との関係に一線を引いたんですね。

炎上編が終わり、つらい思いもたくさんした瑠璃が、大人になったのだなとも改めて思いました。
かつて氷室先生がこれ以上書くと、瑠璃がいつまでも成長しないとおっしゃったことに、とてもリンクされていて、これからは愛する高彬と二人で幸せいっぱいに過ごしていくのだろうなと思える感動的なラストで、すごくうれしかったですv

素敵なお話をありがとうございました(*^▽^*)
返信する
>>ありちゃんさま (瑞月)
2017-04-26 09:27:14
ありちゃんさん、こんにちは~。

>鷹男も心から穏やかに過ごせる日が来るといいなと思います。

そうですよね。
この時点でまだ鷹男は真実を知りませんし、きっと彼の真の幸せはこれからやってくるんだと思います。
高彬みたいな信用できる臣下もいるわけですし(*^^)v

素敵なお話をありがとうございました。<m(__)m>

いえいえ、こちらこそお読みいただきありがとうございました。
返信する
>>えるさま (瑞月)
2017-04-26 09:45:52
えるさん、初めまして!

>いつも素敵なお話をありがとうございます。

こちらこそ読んでいただきありがとうございます。

>今回の紫匂う花房の、のラストがほっこりさせられて大好きです。

原作8巻の後の2人は、こんな感じなんじゃないかなぁ・・と想像して書きました。
2人は穏やかな日常を送っていくんだと思います。

>この間の「通り雨」も素敵でした。

ありがとうございます!
短編では普段は結婚後を書くことが多いのですが、やっぱり結婚前の2人の雰囲気も大好きなので、時々、書きたくなってしまうのです。
お楽しみいただけたようで嬉しいです。

>これからも期待してます。

またお付き合いいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!
返信する
>>ベリーさま (瑞月)
2017-04-26 10:07:07
ベリーさん、こんにちは~。

>正直言って8巻の後、鷹男には全く興味がなかったでしょうね。もちろん、鷹男がかわいそうだとは思っていたでしょうが。

仰る通りだと思います。
瑠璃が鷹男に少しときめいていたのは初めの頃だけど、ラスト辺りは眼中になかったと思います。
出版の関係とか色々と大人の事情があったのかも知れませんが、氷室先生も結局、鷹男のことはそのままにして話を終わらせてしまっていますしね。(鷹男が傷心のままに)

>好きな人のために努力しない愛なんて、愛じゃないですから。

本当にそうですよね。
瑠璃と高彬はお互いに努力し合える2人なんだと思います。

>鷹男はこれからまた帝として他にも女御を迎えるわけだし、彼なりの幸せを見つけることができるでしょう。

彼なりの(笑)
はい、その通りだと思います。
何を幸せと感じるかは人それぞれですし、ほんと鷹男なりの幸せを見つけて行くんだと思います。

>二人のその後の幸せが伝わりましたー!
>ありがとうございます😊

こちらこそ読んでいただきありがとうございました!
返信する
>>アルシュさま (瑞月)
2017-04-26 10:52:12
アルシュさん、こんにちは~。

>瑠璃さんが鷹男の帝にズバッと本心を告げるシーンは、さすが瑠璃さんだなあとしみじみ思いました。

高彬が大火傷を負ったことで、瑠璃は本当に大切な人が誰かということに気付くことが出来たんだと思います。
元々、帥の宮に鷹男が「高彬をからかってやろう」と持ちかけてたことを瑠璃は呆れて怒ってましたし、やっぱり瑠璃の性格ならはっきり鷹男に言うんじゃないかな、と思いました。
あなたのしたことは悪趣味だ。文はもういらない、と。

>鷹男自身も、瑠璃のことは深く知っているわけでもなくて、本当に自由の象徴のようなものだったんだろうなと思います。

原作でも書かれていましたが、まだ鷹男はそこまで深く他人のことを思いやる度量がないんですよね。
今後、備わるのか、それともこのままなのか、は鷹男次第かも知れませんが。
でも帝と言う立場上、案外、鷹男はずっとこのままなんじゃないかな、と言う気もします。
そういう意味では鷹男も気の毒なんですけどね。

>そして愛する高彬を嫉妬させて、悩ませるのはいつも鷹男なわけで、しかも相手が同じ公達ならまだしも、高彬が敬愛している帝というところを鷹男自身もどこか利用している部分もあって、瑠璃が今回、鷹男の帝に一線を引いたのは、改めてさすがだと思いました。

瑠璃にとって高彬が一番なわけですし、そうなると鷹男からのちょっかいは迷惑なだけなんですよね。
アルシュさんの書かれた通り、鷹男が帝と言う立場を利用してることも、頭のいい瑠璃には分かってるでしょうし、やっぱりあの事件の後にはきっぱりと一線を引くと思います。

>鷹男から「今上帝」と呼んだシーン、そこで瑠璃はスパッと鷹男の帝との関係に一線を引いたんですね。

はい。事実上、瑠璃からの決別宣言ですね。

>かつて氷室先生がこれ以上書くと、瑠璃がいつまでも成長しないとおっしゃったことに、とてもリンクされていて、これからは愛する高彬と二人で幸せいっぱいに過ごしていくのだろうなと思える感動的なラストで、すごくうれしかったですv

氷室先生はもしご存命だったとしても、やはりジャパネスクの続きは書かなかったと思います。(番外編などは除く)
あんな大きな事件の後、ましてや高彬が死ぬかも知れないと言う状況を経験したら、瑠璃だって色々考えてますよね。
また事件に首を突っ込むとかしないでしょうし、そうなると物語として成立しません。
読者としては寂しいですが、でも、2人は幸せに暮らしてるってことなんですよね。

私は本館の「原作シリーズ」の中で、事件直後の鴛鴦殿の様子や、高彬が鷹男に真実を伝えると言う話を書いたのですが、火傷も治った後の「日常」を書いていなかったので、今回、書いてみたんです。

書き上げてみると、想像していた通り、メリハリのない淡々とした話になっていましたが、私は自分の書いた話の中でかなり上位に入るほど好きな話になりました。

事件も何もないこうした穏やかな日常の中で、2人はお互いを助け合って、そして時には小さなケンカをしたり、また仲直りをしたりして生きて行くんだ、と思ったら2人が本当に愛おしくて、お恥ずかしいのですがラスト辺りは書いてて涙ぐんでしまいました。(照)

>素敵なお話をありがとうございました(*^▽^*)

こちらこそ読んでいただきありがとうございました!
返信する

コメントを投稿