野原通信~スローライフ・ピースライフ

スローでハッピーでピースな暮しと社会を目指したい私の記録と、ココロを動かすできごと・情報をお届けします。

阪神・淡路大震災から12年

2007-01-17 05:24:08 | 社会
あっという間だったような12年。
関西に住んでいると、このところ新聞は震災を振り返る記事が多いけど、他の地域ではきっとそうではないんだろうな・・・。
もう12年、まだ12年。
あの年に生まれた赤ちゃんは、今年小学6年生か、中学1年生。
小学生ぐらいだった人たちは、亡き人への思いを胸に、社会人になったり、専門の学校やそれぞれの進路に進む。

私は・・・大きくかわったわけではないけど、少しずつ進む方向を見つけているような気がする。

昨夜、あのころまだ生まれていなかったこどもに、あのときの人の優しさ、支えあう力、命の大切さを話す時間がもてた。
いつか、社会の中で迷うことがあったときに、思い出してくれたら、と思う。




最新の画像もっと見る