Miz Tada's Blog

どうでもいいブログ😐

ナマズゲーム

2021-05-06 | 日記
ミニ四駆いじったり、車いじったり、PCいじったり
今度はロッドをいじる


腰痛があるので長時間は出来なくなってしまったが、
早い段階で喰ってきてノッてくれた☺
サイズは50㎝はないけど、去年が全然だったので満足

リアル超速グランプリ

2021-05-05 | 日記
アプリでミニ四駆超速グランプリやっているのだけれど、
ガチャが渋くて物足りないので、リアルを引っ張り出してみたら


当時物の3.5:1の超速ギヤやブレーキゴム、夢パーツのスライドダンパー類
脆弱なステアリングシステム


こちらにも当時物のハイパーミニ、ハイパーダッシュ、
ウルトラダッシュ、ジェットダッシュ
両軸のライトダッシュは5年前位に購入


夢パーツのナローワンウェイホイール


アバンテJrスモークキャノピーボディ
もともとは1988年発売でクリアキャノピーのボディのみの販売で
5年位前に購入


ボディはスーパーアバンテスモーク、
VSシャーシというスーパー1シャーシの後継的なシャーシで
主にエアロミニ四駆に採用されている気がする🤔
当時には無かったマスダンパーと呼ばれるゴールドの錘や、
今や公式でも使用可能なハイパーダッシュ3モーター

VZシャーシと後継シャーシがあるのだが、これでも十分競える


これはフルカウルミニ四駆時代のブロッケンGブラックSP
シャーシは当時のスーパーFMにこちらも公式使用可のパワーダッシュ
全長を伸ばす為リアステーのブレーキを後方へ移動するのに
FRPプレートを切断加工してセッティング

今はFM-Aシャーシと後継シャーシがあるので載せ替えたい


トライゲイルのSP版ボディに両軸モーター採用のMAシャーシ
モーターは両軸のハイパーダッシュPRO
シャーシ中央にモーターを配置し前後のシャフトへダイレクトに
駆動を伝えるのでパワーロスが少なく素組みでも速い
シャーシはモノコックで剛性は文句なしのシャーシ

このMAの前に同じ両軸のMSシャーシがあって
MSフレキやATバンパーなど高度なカスタムをしているレーサーがいる