集まれ!おやじ

遂にこの夏40に!世間的には「おやじ」のカテゴリーに入るのか?まじかよ。多感な心情を綴りますよ。

日本人初の東洋太平洋ヘビー級王座ならず!

2005-03-24 14:03:54 | スポーツ系
日本人ボクサーとしては初のヘビー級東洋太平洋王座獲得を目指して高橋良輔選手が
チャンピオンのオケロ・ピーターに挑戦しましたが、あえなく3回KOで敗れました。

実力差は大きかったみたいだね。
体のサイズも結構違ったみたいで、完全にパワー負け。
高橋本人は負けはしたものの「あきらめない」といってるらしいので期待したいな。

ヘビー級って、やっぱり無差別だから魅力あるよね。
日本人の最重量級の世界チャンピオンって、ミドル級の竹原になります。
ミドル級って、"ミドル"ってぐらいだから欧米人的には極めて平均的な体格なんだよね。
(リミット72.5kg)
平均的ということはその分層は厚いんだけど。

日本って10位まで発表されるんですが、最近でこそ埋まってますが、以前は6位とか7位までしか埋まらず、層の薄さは明らかでしたね。
竹原も一度も防衛できなかったしな。
そういう意味では、世界チャンピオンが一人しかいなかった時代にジュニア・ミドル級(当時)を6度も防衛した輪島は凄い!

輪島が現役の頃って、僕はまだ小学校低学年ではっきり覚えてません。
でも、商品化されているビデオを持っていて(vsアルバラド戦、vs柳済斗)観たことあります。
日本のボクサーとしてはテクニック、特に防御テクニックがしっかりしているなぁという印象でした。

僕が物ごごろついてからも、最近なんかもほとんどタレント活動してる輪島さんしか知りませんが、本当に凄いボクサーだったんですよ。
最近の本人を見ると説得力無いんですが・・・。

僕が持ってるビデオで特に柳済斗戦が凄くて、初戦でぼろぼろにKOされるんですけど、再戦で完勝するんですよ。
最終回(当時は15R制)KOで。
結果知ってる昔の試合なのに、涙が出そうになるもんな。
あんまり劇的なんで。
まだボクシングがメジャースポーツで、当然会場は満員。
実況は故・逸見政孝さんでした。

しかし、ボクシングの元世界チャンピオンで現在もメジャーな人ってガッツさんと輪島さんでしょ。
僕もボクシングを志した1人だけど、最近の格闘技ブームに取り残されてる感は否めませんな。
ガッツさん、相変わらずCMでよく見るし、ハリウッド俳優でもあるんだけど・・・。
最近の格闘技ブームとは対極の存在だね。

そういえば、西島洋介山てどうしたんだろう。
年上の奥さんと結婚して、会長と仲違いしてアメリカいっちゃったんだよな。
ヘビー級は無理だとしても、クルーザー級(ヘビーの一つ下の階級、リミット86.18kg)で世界ランク入ってたのに。
東洋太平洋タイトルは取ったんだよな、クルーザー級で。
2003年7月以来試合して無いようですが、もったいないな。。。