アンジュの小部屋。

統合神経病を持つアンジュの小部屋です

春雨サラダ

2008-03-21 08:41:11 | Weblog
おはようございます、アンジュです。
昨日も料理をしましたよ
「春雨サラダ」です。
ほうれん草をレンジでチンして暖めたものを
ごま油でいためる。
それにゆで卵を作って、ゆでた春雨にほうれん草と
ゆで卵を添える、っていうシンプルなものです。
彩りがゆで卵を切ったものを添えるだけで、鮮やかに
なりますね。

昨日は何か落ち着かない1日で、朝寝でリズムが
狂ったようで、夕食はりんごとその春雨のサラダ、
ウィンナー3本でした。

最近アンジュは朝から意味のない怖さ(大抵は
おしょう水が出にくい)に襲われて大変です。
午前中は調子の良かったアンジュですが、
なんか自宅のペースになかなかなれないってか、
考えてみれば、半年入院してて退院してから
まだ1週間も経ってないんですよね~
そういう人って他にもいつのかな~。
もしそういう人がいたら、お友達になって
ほしいです。

午後は特に刺激物を避けています。
退院してからTVもみないし、新聞雑誌など
目に入るもの聞こえるものを避けていますね。
ちょっとした刺激でも、ナイーブな面が反応
してしまうんですよね。
季節も関係あると思いますね、春先ですものね。

とにかくこの状況を脱したいと思いながら
PCをいじくっているアンジュです。

春雨サラダ。
両親にはちと、若者向きすぎて不評でしたね。
ごま油じゃなくて普通のサラダ油の方が
しつこくなくってあっさりできますね。
食べてて、ふとそう思いました。

それとダイエット。
ちょっとのめり込み過ぎるA型のアンジュは、
夜に過食しないか心配で、有ご飯の前は
緊張の連続
それが響いて夕方の薬の副作用が特に
ひどいんですよね~
昨日もなんかふらつきがありましたね。
他にも副作用といえば、薬を飲んだ途端
もとから目の悪いアンジュの目が特に
見えづらくなること、午後になると
「渦巻き」状の幻覚(?)が見えること
物が二重に見えることとか、結構
生活に支障をきたすものばかりですね。

統合失調症事態、よく理解できない
アンジュは手の振るえも全部
「薬のせい」といって両親には
できるだけ心配をかけないようにしています。
アンジュ事態、心配性のところもあるし。

また、「春雨サラダ」の話に戻りますけど、
やっぱあれはサラダ油でいためるか、
いためないでそのままゆでたものを使った
方がいいですね、あざっさりしてるし、
かけるものも醤油以外にドレッシングも
使えますしね

そんなこんなで、不安症と料理にハマっている
アンジュです(__)/ペコリ
アンジュの小部屋を気に入ってくれたかた、↓をぶちっとな★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の文章なんだけど・・・ (ヒロかな?)
2008-03-21 12:40:51
アンジュさん>
こんにちは(^^♪不安症なトコと、手の震えって書いてたのが
ちょっとヒロかな?と同じ症状だな~って思った・・・

何か病気の事になってしまうけど・・・
申し訳ないm(__)mが・・・

その手の震え極度の緊張と不安から来てるんじゃないかな?
ヒロかな?もそういう症状で前のバイトしてたトコ・・・
病気がばれてしまう危ないなってな感じで辞めたんだけど・・・

けど、何かに打ち込めるって言えばいいのかな?・・・
集中できる事や気分転換できることがあると少しは、楽かと思うんだ(^^♪
アンジュさんはブログと料理が、今一番楽しいみたいだね(^_-)-☆
そうやって楽しいこと見つけてると楽な気がしないかな・・・
ヒロかな?が、そう思ってるだけかな?
無理しないで少しづつ頑張ってね!(^^)!
ヒロかな?の七か条の詩も見てみてね(^_-)-☆
長々失礼しますm(__)m
返信する
その通りですね。 (アンジュ)
2008-03-21 13:22:14
手の振るえ、ヒロかな?さんもあるんですね。
私も半分は緊張しているせいかな?
PCやってる時や料理の時はなんにも
ないんですけど、突然怖くなったりして
水の一気飲みをしてしまったりして。
そういう時は手が異常に震えます。
さっきまでなんともなかったのに、今は
緊張とイライラに支配されているアンジュです。
返信する