アンジュの小部屋。

統合神経病を持つアンジュの小部屋です

ちょっとブルーな日。

2008-03-22 08:52:50 | Weblog
なんとなーく朝起きてみると、気分はブルー。
昨日も薬の副作用で、ひどいPMでした。
でもAMはわりと元気で、買い物に行った後、夕食の
ポトフをつくりました。
月桂樹の葉とかはないので、単にじゃがいもと人参と
さやいんげんのコンソメ煮になってしまいましたけど
結構美味しくできて、よかったです。

最近は朝から水の一気飲みをしたりして、気分が
落ち着きませんね。
「緊張が緊張をよんであせりにつながる」毎日です。

病状は悪化しないで、いいとこまできてるんですけど
ちょっと拒食症の気がではじめています。
夕方の薬の副作用ですが、なんか半分は「どってん
がらりん」をして、1日のストレスの発散を
したい気持ちもあります。
なんか、思い通りにいかない(その「思い通り」が
何かはしりませんけど)1日のストレスがピーク
に達して「どってんがらりん」をしてしまう気も
あります。

時々思うのが、3食のうち1食はウィダー・イン・
ゼリーか何かにして体重のコントロールをしたい
=ダイエットをしたいと思っているけれど
両親がそれを許してくれないところがあります。
体重は54kgをいまのところキープしてますけど
やっぱ不安です。
午後になるとおちつかなくて(アカシジア?)
せかせかして、トイレ通いも頻繁になってきます。
やることがないのか、やることをまとめてやって
しまうせいか、なんかどこかで「手抜き」を
して、PMは料理とかを作っておしまいに
したい感じですね。

ってか暫く「食べる」ことから離れたくて
仕方ありません。

朝は8枚切のパンとヨーグルトを食べておしまい。
8枚切は1枚約168kalなので2枚食べても
カロリーオーバーにならないですよね。
ってか、本当、最近食べることに「手抜き」
をしたくて仕方ないです。
ただ、あんまり食べたいものを食べないでいて
拒食→過食にならないようにしたいですね。

退院してもうすぐ1週間。
やっぱ緊張の原因は、両親の「目」にあるようです。

アンジュの小部屋を気に入ってくれたかた、↓をぶちっとな★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんがらがっしゃん (島クマ)
2008-03-22 13:02:50
色んな環境の変化で大変なのかもしれませんね。
そんな時は、「どんがらがっしゃん」してもいいんじゃ
ないでしょうか。もちろん、そんなにひどくない程度にね♪

辛いときには考えこまないで、自分でできるストレス発散をしてみてはいかがでしょう。「どんがらがっしゃん」でも、買い物でも自分がいいという方法でやってみてはいかがですか、コレだ!ってものがあると、いい気分転換になると思いますよ☆
返信する
のんびり行こうよ(^^♪ (ヒロかな?)
2008-03-22 15:28:44
アンジュさんこんにちは(^_-)-☆
症状安定してるみたいだけど・・・
拒食症は、ちょっとヒロかな?心配だな~(T_T)

「どってんがらりん」で怪我だけはしないでね(^_-)-☆
体重キープうしてれば大丈夫かな?(^^♪
緊張が緊張をよぶのも焦りがある事もヒロかな?と同じだよ(^_-)-☆
両親の目ですか~ヒロかな?も、多々見張られてるなって思う時もあるから・・・
だから心配しないでゆっくりいこう・・・
のんびりと・・・

まだ退院して日も浅いのだから(^^♪
でも、拒食→過食は気をつけようね(^_-)-☆

でも今料理頑張ってるアンジュさん素敵だよ!(^^)!
のんびり少しづつ出来る事からやっていこうね(^_-)-☆

また遊びに来ます。(^O^)/
返信する
こんにちは (しーにゃ)
2008-03-22 17:44:37
「どんがらがっしゃん」てなんですか~?物とか投げるのかな。そういう知り合いいます。親の目、とくに父親の目は結構気になりますよね。私はもう父はいないのですが、精神科に入院したというのに、「誰にでもあることや」と軽く見ており、実家に戻ることを許さず、私はしんどい思いをしながら東京で働いておりました。母親は比較的理解があるようです。お酒さえ飲まなければ(汗)

退院して間もないのだから、まだ症状が落ち着いていないと思います。なんとか乗り切りましょう!
返信する
ありがとうございます。 (アンジュ)
2008-03-23 08:25:41
島クマさん。
薬の副作用で足元がフラついてあっちこっち
ひっくりかえるんですよ(TT)。。。
そこがなにかストレスが原因なのかな?
ともよくわからないけど思ってしまいます。
なにはともあれ、薬の副作用は怖いです。
ストレスは島クマさんのいうとおり、
散歩とかして、発散させたほうがいいですよね^^
今日は久しぶりに朝、近くの小学校まで、
散歩に行ってきましたよ

ヒロかな?さん。
いつもアンジュの心の支えになってくれて
ありがとうございます。
気分転換してあせりをとらなくちゃね

まー、のんびりといきますです(__)/ペコリ

しーにゃさん。
お久しぶりです、しーにゃさん。
アンジュのどってんがらりんは、物を
投げるとかでなく、薬の副作用で足元が
ふらついて、その結果、自分が怪我をしたり
障子に穴があいたりするもので、決して
ストレスから物を投げたりするのでは
ないです。
アンジュは夕方が一番不安定なので
その時間に処方されている薬の副作用
です(__)/ペコリ
返信する
はじめまして (春樹)
2008-03-23 15:20:51
はじめまして。アンジュさん
薬の副作用って怖いですね。
その状況を詳しく書いて、次の病院にいくときに
見せにいってはいかがでしょう?
一番自分の体を知っているのは
自分自身なんだから。。
 両親の目 気になりますね。
でも、そんなに悪くとるものじゃないとおもいますよ。
心配してるんですよ。
返信する
ありがとうございます。 (アンジュ)
2008-03-24 12:53:58
春樹さん、こんにちわ。
アンジュのヘタレ・プログへようこそ。
そうですね、両親はやっぱり心配してるから
そういう感じで見てるんですね。
ってか、アンジュの方が神経質なんですよね。
薬の件、明日受信日なので聴いてみますね。
返信する