アンジュの小部屋。

統合神経病を持つアンジュの小部屋です

退院して一週間。

2008-03-23 08:04:10 | Weblog
・・・が経とうとしています。
昨日のアンジュは、結局原因不明の怖さ(「食べること」とか)
に見舞われたまま、布団の中で1日を過ごしました。

一昨日、昨日と寒暖の差が激しかったり、アンジュみたいに
1日の中でもの「波」がある人にとっては
かなり辛いところでしょう。

昨日は玉葱をつかった料理を、と考えていましたけど結局
午前中の買い物から帰って布団の中にもぐってしまったので
昨日は料理ができませんでした。
とにかく辛くて、夕剤を飲んでいつものようにフラフラ
をしなかったですけど、とにかく幻聴・幻覚も強かった
ので結局は7:00には寝てしまいました。
なんか自宅にいるのに落ち着かないんですよね。
半年以上入院していて、家に帰ってきて家でのペース
を急に取り戻そうとするから、「あせり」や「落ち着き」
がなくなるんだよね、とふと思いました。

今日は美容室に行く予定だけど、行けるかな~
心配です。
ってか、次から次へと「心配」ごとを作り出す「癖」
がアンジュにはあるんですね。
体重のキープも問題だけど、必要以上に食べる事に関して
心配をしてしまうのが、余計頭と心のアンバランスさを
生み出してしまうんじゃないのかな?とも思います。
外泊当時に「おやつの時間」があったので、家でも
その当時は「おやつの時間」をとりながら、「じゃがりこ」
をかじったりして体重を少し増えるぐらいにしてたので、
「食」に関する不安はなくて楽しくできてたんですけど
じざ、実家にかえると体重が増えたりするリバウンドが
怖くてひたすら低カロリー、アンジュが安心して
食べられるものだけを、口にするようになりました。

結局、神経からくる「拒食症」なのかな?

アンジュは前に拒食症と過食症をやっているので、
それだけは気をつけようと思っていますけど、
やっぱ最近「拒食食」の気が出てきている気がします。
思いつめることの多いA型(←sっそうなのかな?)
のせいか何事にも「完璧」をしたくなるんですよね。
自分のスタイルに関しても。
もう十台の頃とは違うんだと、頭ではわかっていても
心がついていけない、とか、両親も含めて人の視線
が気になるという、ちょっと危ないケースです。
「人は自分が思っているような視線で自分をみている
わけじゃないんだよ」と入院当時、同室だった
Tさんに言われたんですけど、たしかにそうだよね。
そんな視線や体重ばかり気にしてると何もfrきなく
なるよね。
アンジュはもう芸能プロダクションにいるわけじゃ
ないんじゃないから(←前の放映プロダクションの
パシリで所属していた(__)/ゲロンチョ)
そんなにスタイルを追求しても仕方ないよね。

なんか今日はスタイルの話ばっかになって、「ブラック」
なプログになってるな~

今度の夕食のメニュウーは玉葱をにんにくを炒めて
そこに野菜を突っ込んで、最後は片栗粉かなにか入れて
「トロミ」をつけようとおもってます。
最後の仕上げには「しらす」でもちりばめようかな?
なんて、贅沢にも思っています。

そういえば、前は300円の材料費でおさめようと
してたんですけど、野菜も198円が相場で、
結局材料費は500円になってしまうことに
この間の買い物で思いました。
う~ん500円か。。。。
ま、コイン1枚で作れるならいい方だね。

アンジュの小部屋を気に入ってくれたかた、↓をぶちっとな★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の考えはわからない。 (柏さんち)
2008-03-24 19:44:41
人の考えは、自分の勝手な思い込みでは図れないですね。。
この人「自分の事こう思ってる」と自分が思っても。。全然そう思ってなかったり、逆に自分が気にしていないことを他人は強く気にしていたり。。。でも人の心の癖(傾向)というのは、あることを実践する事で分かります。あることとは?内緒です(笑)
ある人は、あることが理由で常に何を考えてもマイナス思考だったり、ある人は自分の欲だけで行動している人、ある人は自分の地位名誉しがみついて権力あるものに諂うもの、ある人は、人よりも勝ろうと人を蹴落とすものだったり。。。。今日本に居る人はほとんど怒り、欲、愚痴に満ちた自己中心の人しかいないですね。。。そして自分の周りに居る人たちは自分に似た心の癖(傾向)の人しかいない。たとえ違う傾向の人がいても、そのうち自分から離れていったり、別れる運命にある。病気の人は(大小浅深はあるものの)ほぼマイナス思考ですね。。。
返信する
Unknown (アンジュ)
2008-03-26 13:22:25
柏さんち、こんにちわ。
いつもアンジュのヘタレプログにお越しいただき
ありがとうございます。
そうですよね~、今の日本人は言ってみれば
自分以外の人は「村八部」的に見ているといっても
いいと思いますね。
いい意味での「村八分」(←そんなのあるかい!!??)
ならいいんですけどね~。

実践法とはなんでしょうか?

返信する