続・シーガイア100倍!!

36ぷらす3②(~玉名駅)

ディスカバー・キュウシュウ・エクスプレス 36ぷらす3

博多駅を定刻に出発しております。



ところで、この36ぷらす3という列車。どんなコンセプトでしょうか。
JR九州によりますと・・・

世界で36番目に大きい島、九州全県を巡る「36ぷらす3」は、
5つのルートに、九州を楽しむ35のエピソードをぎゅーっと詰め込んで、お客さまをお迎えします。
ぜひ全ルート楽しんで、お客さまご自身に“36番目のエピソード”を語っていただきたい―
そんな想いを込めました。
この列車で、驚き、感動、幸せをお届けし、「お客さま、地域の皆さま、私たち」でひとつになって、

39(サンキュー!)=「感謝」
の輪を広げていきます。

ということで、、、1週間かけて九州を反時計回りにぐるっと1周する観光列車です。
本日木曜日のルートにはそのうち8つのエピソードがあるんですよ。

そして、36番目のエピソードは自分自身で・・・なんか、、かっこいいね!

ルートは新幹線開業前の787系特急「つばめ」と同じ(もっと言えば有明のルート)
八代からは川内は旧鹿児島本線(現肥薩おれんじ鉄道線)を走行します。


途中乗り降りできるのは熊本駅だけ。玉名駅、牛ノ浜駅にはイベントのための停車となります。

所要時間は約6時間30分。たっぷり楽しめそうです。


乗車率は70%くらいでしょうか。意外に乗っていますね。


早速作りこみが気になる・・・


6号車に行ってみましょう。



なんか、おれんじ食堂ちっくな停車駅案内。


6号車デッキ。各号車入口にアルコールが設置されておりました。


見て!畳敷きになってる。


車端部には同じく畳敷きのスペースが・・・



客室乗務員による案内が行われていました。



先ほどの車内放送にもありましたが、この列車は車掌2名、客室乗務員8名で運転されています。

席に戻りましたら車掌さんによる検札。


木曜日 赤の路のリーフレット頂きました。


10:05 出発して間もなく列車は駅ではない場所に停車。


大宰府信号所だね。5分位停車したかな?特急かもめが追い抜いていきました。


4号車、マルチカー


わーお!


大きな液晶TVには様々な情報が。。


水戸岡さんらしいね。


もっとうじゃっと人がいるかと思いましたが。。。


36ぷらす3グッズとか様々なものを展示しています。


お馴染みの大川組子も。


3号車ビュッフェ



あぁ。。。これはいいね。「つばめ」復活だ!! 軽食もある(↓にメニューをUPしますね)


ぴかぴかの作りこみ。すげーや。


コーヒーください。


自分でやるんですね?


「まったり」と「ほんのり」2種類ありました。ブレンドが違うみたい。


36ぷらす3グッズ、ここで買えるからね。


2号車側から見る。


飲み物も豊富にそろっています。何も買わないで乗るのがベストだと思いますよ。


出来上がり~


カウンターでやっても勿論いいのだけど昨今の状況を鑑みまして・・・


マルチカーにて☕


10:21 鳥栖。運転停車。


BAR39か~


座席に戻って・・・


メニューをお見せしましょう。

その① 飲み物、おつまみ


その② グッズ


その③ お土産


その④ 軽食


コンセントは各席にございます。


次は、玉名駅。イベントのための停車です。


久留米はいつのまにか通過してたみたい(*_*) ここは?


10:52 大牟田


西鉄電車が!おーい!


10:57 福岡・熊本県境を通過します。さようなら!福岡県!


熊本県。こんにちは!


鹿児島本線170キロポスト。時刻は11:10


定刻、玉名駅に到着したのでした・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「【D&S】36ぷらす3」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事