続・シーガイア100倍!!

JAL3631

操縦席: Fukuoka tower, JAL3631。 good afternoon。
  福岡タワー、日本航空(以下ジャパンエアー)3631。こんにちは。

福岡タワー: JAL3631。 Fukuoka tower, good afternoon, go ahead。
  ジャパンエアー3631。福岡タワーです。こんにちは、どうぞ。



操縦席: JAL3631。5minutes before start to Miyazaki。proposing FL150, spot 11。
  福岡タワー、ジャパンエアー3631。宮崎空港へ出発5分前。FL150を計画、スポット11番。


福岡タワー: Roger, advise when ready to start.
  了解、出発準備が出来たら通報してください。

操縦席: Advise when ready。 JAL3631.
  準備できたら通報します。ジャパンエアー3631。



=========================

操縦席: Fukuoka tower, JAL3631。 ready to start。
  福岡タワー、ジャパンエアー3631。出発準備完了。



福岡タワー: JAL3631。 cleared to Miyazaki Airport via MIKNI 1 Departure then Flight planned route, maintain FL150 maintain 10000 until further advise, departure frequency will be 119.65, squawk 2323。
  ジャパンエアー3631。ミクニ1ディパーチャー、その後計画通りのルートにて宮崎空港までの飛行に支障なし。フライトレベル150を維持、(離陸後)指示があるまで10000ftを維持しなさい。
  出発管制の周波数は119.65MHz。スコークナンバーは2323。


操縦席: Roger, cleared to Miyazaki via MIKNI 1 Dep then fligit planned route maintain FL150 maintain 10000 until further advise, departure 119.65, squawk 2323, JAL3631。
  了解、ミクニ1ディパーチャー、その後計画通りのルートにて宮崎空港までの飛行に支障なし。フライトレベル150を維持、指示があるまで10000ftを維持。出発管制の周波数は119.65MHz。スコークナンバー2323。ジャパンエアー3631。

福岡タワー: JAL3631。 readback is correct, advise when ready for pushback。
  ジャパンエアー3631。復唱に誤りはありません。プッシュバックの準備が出来たら通報してください。

操縦席: Advise when ready for pushback。 JAL3631。
  復唱に誤りなし。プッシュバックの準備が出来たら通報します。ジャパンエアー3631。
=========================

操縦席: Fukuoka tower。 JAL3631。 Request pushback spot 12。 infomation "Mike"
  福岡タワー。ジャパンエアー3631。プッシュバックの許可を願います。スポット12番。

福岡タワー: JAL3631。Pushback approved rwy 16。
  ジャパンエアー3631。ランウェイ16にプッシュバックを許可します。

操縦席: Pushback rwy 16。 JAL3631。
  ランウェイ16にプッシュバックします。ジャパンエアー3631。





========================

操縦席: Fukuoka tower, JAL3631。 request taxi。
  福岡タワー。ジャパンエアー3631。地上滑走の許可を願います。

福岡タワー: JAL3631。 taxi to rwy 16 via E-2, advise when ready for departure。
 ジャパンエアー3631。誘導路 E-2経由で ランウェイ16へタクシーしてください。

離陸準備が完了したら通報してください。

操縦席: Taxi to rwy 16 via E-2, advise when ready, JAL3631。
 誘導路E-2経由でランウェイ16へタクシー、離陸準備が完了したら通報します。ジャパンエアー3631。







========================
操縦席: Fukuoka tower。 JAL3631。 ready。
  福岡タワー。ジャパンエアー3631。離陸準備完了。

福岡タワー: JAL3631。 wind calm, cleared for take off rwy 16.  ジャパンエアー3631。風は平穏、ランウェイ16からの離陸に支障ありません。

操縦席: cleared for take off rwy 16, JAL3631.
  ランウェイ16の離陸支障なし。ジャパンエアー3631。


操縦席:「よし!行きましょう!」(加速開始)


「エイティ!」「チェック!」

 
「V1!」


「VR!」


「V2!」


「ポジティブ・クライム」「ギアアップ!」


福岡タワー: JAL3631。 contact Fukuoka approach(RJFF_V_APP) on 119.65 good day.
  ジャパンエアー3631。福岡アプローチ119.65MHzにコンタクトしてください。いってらっしゃい!

操縦席: Contact approach, JAL3631 good day.
  アプローチにコンタクトします。ジャパンエアー3631。ありがとう!。

=======================

操縦席: Fukuoka,approach, JAL3631。 now leaving 2500 for 10000。
  福岡アプローチ、ジャパンエアー3631。現在2500フィート通過、10000フィートに上昇中。

福岡アプローチ: JAL3631, Fukuoka approach。 radar contact。 climb and maintain 10000。
  ジャパンエアー3631.福岡アプローチです。レーダーコンタクトしました。10000フィートまで上昇してください。

操縦席: climb and maintain, JAL3631。
 10000フィートまで上昇、ジャパンエアー3631。


福岡アプローチ: JAL3631。 contact Fukuoka Control(FUK_V_CTR) on 118.90 good day。
  ジャパンエアー3631。福岡コントロール118.90MHzにコンタクトしてください。いってらっしゃい!

操縦席: Contact Fukuoka Control 118.90 good day sir。
  福岡コントロールにコンタクトします。ありがとう!

===福岡コントロールへ移管===

操縦席: Fukuoka control, JAL3631。 now leaving 9000 for 10000 initially, proposing FL150。
  福岡コントロール、ジャパンエアー3631。現在9000フィートを通過、10000フィートへ上昇中。フライトレベル150を計画。


福岡コントロール: JAL3631。 Fukuoka control, roger, cancel 10000 restriction, climb and maintain FL150。
  ジャパンエアー3631。福岡コントロール、了解。10000フィートの高度制限を解除します。フライトレベル150まで上昇してください。

操縦席: Roger climb and maintain FL150, JAL3631。
  了解、フライトレベル150まで上昇します。ジャパンエアー3631。



福岡コントロール: JAL3631。 cleared via present position direct Miyazaki VOR, rest of route unchanged。
  ジャパンエアー3631。現在位置から宮崎VORまでの直行支障ありません。その後の経路は変更なし。

操縦席: cleared via present position direct Miyazaki rest of route unchanged, JAL3631 thank you。
  現在位置から宮崎VORまでの直行支障なし、その後の経路は変更なし。ジャパンエアー3631。ありがとう!


   宮崎VOR通過・・・

宮崎空港へ進入のための降下指示が出されました。

福岡コントロール: JAL3631。 descend and maintain 13000 QNH 2980。
  ジャパンエアー3631。13000フィートまで降下してください。QNH(高度規正値)は2980です。

操縦席: d/m 13000 QNH 2980, JAL3631。
  13000フィートまで降下します。2980。ジャパンエアー3631。


福岡コントロール: JAL3631。 contact Miyazaki Approach(RJFM_V_APP) on 120.1 good day。
  ジャパンエアー3631。宮崎アプローチ120.1MHzにコンタクトしてください。さようなら!

操縦席: Contact Miyazaki App 120.1 good day sir。
  宮崎アプローチ120.1MHzにコンタクト。さようなら!



宮崎の進入管制区に近づいたら、宮崎アプローチに移管
宮崎アプローチ(RJFM_V_APP)

操縦席: Miyazaki App good afternoon。 with you now leaving FL154 for 13000, information Alfa。
  宮崎アプローチ、こんにちは。現在フライトレベル154を通過、13000フィートまで降下中。ATISのインフォメーションAを受信しています。

宮崎アプローチ: JAL3631。 fly hdg 120 for vector to ILS rwy 27 final, maintain 13000。
  ジャパンエアー3631。ヘディング120に飛行してください。ILS ランウェイ27のファイナルアプローチコースに誘導します。13000フィートを維持してください。

操縦席: Roger hdg 120 maintain 13000, JAL3631。
  了解、ヘディング120、13000フィートを維持。ジャパンエアー3631。


管制官が「ILS27のファイナル」ヘ向けて、ベクターを開始。
以降、管制官の指示通りの進路、高度を飛行します。。

宮崎コントロール: JAL3631。 d/m 6000。
  ジャパンエアー3631。6000フィートまで降下してください。

操縦席: d/m 6000, JAL3631。
  6000フィートまで降下。

宮崎コントロール: JAL3631。 turn R hdg 180 d/m 4000。
  ジャパンエアー3631。右旋回しヘディング180へ飛行、4000フィートまで降下してください。

操縦席: R hdg 180 d/m 4000, JAL3631。
  ヘディング180、4000フィート。

宮崎コントロール: JAL3631。 turn R hdg 220 d/m 2000。
  ジャパンエアー3631。右旋回しヘディング220へ飛行、2000フィートまで降下してください。

操縦席: R hdg 220 d/m 2000, JAL3631。
  ヘディング220、2000フィートまで降下。ジャパンエアー3631。


宮崎コントロール: JAL3631。 turn L hdg 250, cleared for ILS rwy 27 approach。
  ジャパンエアー3631。左旋回しヘディング250へ飛行してください、ILSランウェイ27アプローチに支障ありません。



操縦席: L hdg 250 cleared for ILS rwy 27 approach, JAL3631。
  左旋回しヘディング250、ILSランウェイ27アプローチに支障なし。ジャパンエアー3631。



宮崎コントロール: JAL3631。 report 5nm on final。
  ジャパンエアー3631。ファイナルの5マイルで通報してください。

操縦席: Report 5nm, JAL3631、 our spot 2。
  ファイナルの5マイルで通報します。スポットは7番です。

宮崎コントロール: Copied, thank you。
  了解しました。

ファイナル5マイル通過

操縦席: Miyazaki approach, JAL3631。 now 5nm on final。
  宮崎アプローチ、ジャパンエアー3631。(ILS-DMEの)5マイルです。

宮崎コントロール: JAL3631。 cleared to land rwy 27, wind 290 at 9。
  ジャパンエアー3631。ランウェイ27に着陸支障ありません。風は290から9ノット。

操縦席: cleared to land rwy 27, JAL3631。
  ランウェイ27に着陸支障なし。ジャパンエアー3631。



「ランディングミニマム!」
「チェック!」
「ミニマム!」

「ランディング!!」

着陸!!


宮崎タワー: JAL3631。 turn right enter available taxi way.
  ジャパンエアー3631。右にターンし入れる誘導路に入ってください。

操縦席: Now pick up S-3, JAL3631。
  S-3に入りました。ジャパンエアー3631。


宮崎タワー: S-3 roger, taxi to spot 7。
  S-3了解。スポット7番にタクシーしてください。

操縦席: taxi to spot, JAL3631。
  スポットにタクシーします。ジャパンエアー3631。



スポットインします。エンジン停止・・・シートベルトサイン消灯。。。
操縦席: Miyazaki, JAL3631。 now spot in, thank you for your help, good day.
  宮崎アプローチ、ジャパンエアー3631。ただ今スポットインです。ありがとうございました。さようなら。

宮崎タワー: JAL3631 roger, thank you for your flight, good day.
  ジャパンエアー3631、了解です。ありがとうございました。さようなら。

宮崎に到着です!


つづく

コメント一覧

ケント
たぬさん。

西村京太郎さんの推理小説がほとんど十津川警部なのと同じですねきっと!

思い入れがあるのかな?(笑
たぬ
>内田さん

飛行機に乗ったとき
パイロットがもし「江波さん」という名前だったら、
けっこう引くかもしれません。

なんで あんなに どれもこれも 江波さんだったんでしょうね?
ケント
たぬさん。

内田さんを初めパイロット経験者の著書はほとんど読みましたよ。

私は、その手の本が大好きなんです。

まぁ、この記事のものは結構いい加減に書いたんですけど。雰囲気だけでも伝わればと思いました。

写真は。。。田んぼかな?海かな?

この機は阿蘇から宮崎へ直行、シーガイアの少し北側で一旦海上に出て右旋回して宮崎空港に向かうんですが
そこからはその日の風向きによって海側から進入するか山側から進入するかになります。この日は山側から。。。
ちょっと複雑なルートになりました。
山側からですと宮崎市街地が一望できます。
たぬ
元全日空パイロットだった内田幹樹という人が書いた小説を私は愛読しているのですが
小説中の
>ジャパンエアー3631。福岡コントロール、了解。10000フィートの高度制限を解除します。フライトレベル150まで上昇してください。
というような操縦席と管制とのやり取りが、実は英語でなされていたんだということに、今更ながら思い至りました。(遅すぎっ・・)

着陸前の写真の緑は、田んぼでしょうか?
緑がきれいに見えました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「✈空の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事