続・シーガイア100倍!!

第1海上訓練支援隊 訓練支援艦「くろべ」

「ちはや」からの渡しを通って「くろべ」に移動します。



いくよーー!


ひゅーーー




まず、目についたのがこれ


76㎜速射砲。


方向は。。。


ランドマークタワー?届くのかな(汗


海の風が気持ちいい!!


お子様には最高のイベントですな。


ここにも書いてあるように、訓練時、護衛艦ミサイルの標的となる高速標的機を発射して対空ミサイル射撃の支援と評価を行うのが主任務。



これが高速標的機(CHUKARⅢ)で、何度も繰り返し使うそうです。最高速度は1000㎞/h。


高速標的機を海上で発射・管制する装置を有する艦種は、本艦と僚艦である「てんりゅう」2隻のみで、日本だけが所有する大変珍しい艦種です(パンフより)


そろそろ帰る時間。


「くろべ」「ちはや」。こんな船があるなんて初めて知りました。




「くろべ」
排水量 2,200トン
全長 100.5m
全幅 16.5m
吃水 4.0m
機関 ディーゼル × 4基
出力 9,100PS
速力 最大速 20ノット
乗員 155名


海上自衛隊の皆さん。ありがとうございました!!


見学はこれで終了!

大変良かったです。

コメント一覧

ケント
きじとらさん。

忘れていたとは残念でした。
たしか観艦式は3年か4年に1回でしょ?なかなかチャンス無いかもですね。

総火演は職場の皆さんと協力して応募したのですが全員はずれ!
思った以上に関心は高いようですね。。

もうミンスとかクシャミン(みずほ)なんか話になりませんわ。ケッ!
きじとら
ケントさん、私はこの展示は地下鉄のポスターで知っていました。が・しかし…、今日である事を完全に忘れていました。(大後悔)何だかんだ言って一般の皆さんも、国防に対して肯定的なんです。富士の総合火力演習とか、米軍の基地開放祭も大盛況です。自家用車で基地の周囲に路駐でも行けたほどの人出だった、30年くらい前とは隔世の感じです。

自衛隊の皆さんが、常に説明で言う「皆様からの税金で装備させて頂きまして…」←これは偽りのない本心で、左翼マスコミは負のイメージを必死で作ろうとしているだけです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自衛隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事