続・シーガイア100倍!!

潜水艦救難艇「ちはや」

大桟橋のお隣、新港ふ頭で変わった艦が見られる、ということで興味津々見に行こうと思います。


横浜赤レンガ倉庫の脇を歩いて・・・


新港ふ頭にやってきました。


これだ!



左側は潜水艦救難艦「ちはや」、右側が訓練支援艦「くろべ」



ここでも手荷物検査が行われました。


どんな艦かな?


さぁ行ってみよう。


あ!


これはDSRVですね!


深海救難艇(Deep Submergence Rescue Vehicle、DSRV)
海中で遭難・沈没した潜水艦の乗員を救助する専用の潜水艇。


映画では見たことあったけど、実物は初めて見た。。。


DSRVの操舵室の写真。



「ちはや」は遭難(事故)潜水艦から乗員を救出することを主任務とする潜水救難艇です。
潜水救難特有の深海救難艇、深海潜水装置のほか、無人潜水装置、医療設備等、他の船ではあまり見られない装備を保有しています。(パンフより)


これか!


無人潜水装置!



艦橋へ上がれるようですよ!


狭い。本当に狭い階段(いや、梯子か。。)を上がりまして・・・


上がってきた!


艦橋に入ります。


まずこの赤い椅子。これ艦長さんの椅子だそうです。


因みに反対側に緑色の椅子があるのですが、司令官(艦長より上)が座る椅子だそうです。


ここに座って何を考えるのか。。。責任重大な席ですね。


羅針盤!


艦橋から見た艦首。


いろんなアナログ計器がありますが・・・


デジタルなものも。


船を実際に動かす場所ですね。


おも~か~じ!  小さなハンドルが操舵輪ですね。



ASR403「ちはや」

排水量 基準5,450t
全長 128.0 m
全幅 20.0 m
深さ 9.0 m
吃水 5.1 m
推進機関 ディーゼルエンジン×2基
出力 19,500PS
速力 21ノット
乗員 125名


次は第1海上訓練支援隊 訓練支援艦「くろべ」です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自衛隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事