続・シーガイア100倍!!

芸備線443D(新見~備後落合)

2023.12.27 12:45 新見駅

2日目【第2ランナー】

列車番号 443D
列車種別 普通
運転日 毎日運転
始発駅:新見  乗車駅:新見
終着駅:備後落合 降車駅:備後落合
所要時間:1時間26分
乗車距離:51.0Km

新見    13:02発
布原    13:07着13:07発
備中神代  13:11着13:12発
坂根    13:17着13:17発
市岡    13:21着13:22発
矢神    13:26着13:27発
野馳    13:31着13:31発
東城    13:38着13:38発
備後八幡  13:49着13:49発
内名    13:58着13:58発
小奴可   14:06着14:07発
道後山   14:13着14:13発
備後落合  14:28着


日本で最も輸送密度が低いと言われてる区間。どんなところなんでしょうか。


津山行と並ぶ。新見はキハ120天国ですね。


なんか、、ドキドキする💓


キハ120‐336


キターーーーーー。


乗車しまーす。かぶりつくので座りませんが、、、
この時点でこれくらいのお客さんですが、発車間際には立ち客が出るほどでした。


出発進行!


いくよ~


まずは布原までご案内しますね。気になる備中神代駅は次の動画になります。


布原駅。なんて短いホーム。伯備線の普通列車は通過なんだよね?


トンネルに入り・・


おぉ!左の信号機が進行を現示。芸備線のホームに入りますよ。


備中神代駅。伯備線は直進、芸備線は左です。


備中神代駅入線から発車、坂根駅までご案内します。


坂根駅。


市岡駅


矢神駅


早速制限25が、、、


野馳駅


東城駅


東城駅でこんな感じ。ほぼ旅行者と思われます。


東城駅から先は明らかに標高を上げてる感じがします。

並走している道路(国道)の立派なトンネルが見えました。


こちらはと言えば、、、制限25の連発。。。
かないっこないよね。


川沿いに進むんだけど、こんな崖っぷちみたいな場所もあります。


備後八幡駅


制限25。この後こんなもんじゃないぞ25!があるのですが、、、


内名駅


山頂が白いね。



小奴可駅(おぬかえき)


進行!


この日だけかもしれないけど、多くの駅や沿線で保線関係と思われる方々を見ましたよ。


雪が残ってますね!


道後山駅は標高611m。JR西日本では2番目に高い位置の駅ですよ(路線最高標高は620m)
近くに高梁川水系と江の川水系の分水嶺があるそうです。
終点の備後落合へは下っていくんですね。


列車が物珍しいのか女子がスマホでこちらを撮影しておりました。


道後山駅からは確かに下り勾配。しかもほぼ全区間で25制限って感じになっていました。
備後落合まで15分かかりますからね😅😅



では、その区間は動画で見て頂きましょう。


トンネルを出たら・・・


見えた!


備後落合駅に到着です。




つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事