続・シーガイア100倍!!

肥薩線現状(続編)②


球磨川第一橋梁。
1906年にアメリカン・ブリッジが製造し、間組が構築した橋だそうです。


流されてるね。。。


5月に見ました第二橋梁の方は橋脚のみでしたね。



球磨川第一橋梁の人吉寄りにあるトンネル



この橋梁から線路が反対側になります。
見えているのが鎌瀬駅(駅は無事なようですね)



2019年、下りSL人吉に乗車した時の動画ですが鎌瀬駅→球磨川第一橋梁→トンネルが映っていました。


改めて、凄まじい災害だったんですね。


橋があったので反対側へ。


道路が広くなり・・


工事の資材置き場になっていました。


駅舎です。


坂本駅でした。


2010年。乗車時に坂本駅にて撮影したものです。


更に進みましたが・・


この先、川の反対側に行かなければ道路が無い状態に・・・


橋梁の上に流された車の残骸が残っていたりしました。。。


頻繁に交互通行になっているのですが、その区間でなにやら事件?事故?災害?
救急車やパトカーの音はするものの何も見えず。。。
もうかなり待ちましたが進む気配もなく、Uターンを始める車多数になりまして・・・



今回はこれが目的ではなかったし、暑すぎで少々ばて気味。。。
ということで、ここまでになりました。

夜は兄・母上と精進落としということで豪勢な食事を頂いて元気になりましたよ!!



段駅は見ることが出来ませんでしたが(かなり行きにくいイメージです)
機会がありましたらまた報告したいと思います。

コメント一覧

miyazaki_seagaia100
きじとらさん
全くその通りで、本当に復旧できるのか?
する意味があるのか?と思ってしまいますね。
そして、一体どんな形になるのか。。。全く分かりません。
一から造るようなものですもん。
きじとら
見れば見るほど現実として「もう廃線かも…」感が積み増しされるばかりですね…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事