パンプキンのHAWKSな日々

HAWKS話題を中心に・・・

問い合わせ電話して心配になった ダイエーの電話対応の下手さと経営状態

2011-10-03 13:53:21 | 日記
今日、ダイエー宮崎店に、「問い合わせ」の電話をした。(決してクレームではない

実は、2ヶ月前くらいから、ダイエーの新聞折込チラシが入らない。

パンプキンのとる新聞販売店にチラシを入れなくなったのか?ダイエー・・・?

パンプキンの住むところは、イオン・ショッピングモールから遠い。

最近は、トップバリューも出来たとはいえ、大淀川南側のダイエー宮崎店エリアである。

ホークスが優勝したので、「セールのチラシくらい入るかな?」と思ったが入っていない。

遠いイオン・ショッピングモールでさえ、セールの時には、チラシが入るのにナゼ?

ということで、勇気を出してダイエー宮崎店に聞いてみた。

受付を経た後、事務所につながり、女性事務員が。

しかし要領を得なく「後から連絡をいたします」と、パンプキンの詳しい住所(ナゼに住所まで?)に電話番号、そして姓名のフルネーム(漢字まで)を聞かれた。

クレーマーではなく、正々堂々質問の客として、しっかり住所とフルネームを正確な漢字で伝えた。

で、女性事務員の名前を聞いていなかったので、聞くと苗字を答える。

「人のフルネームを聞いたなら、自分もフルネーム言わんかい!」心で思うも、

「いやいや、クレーマーじゃないんだから」と、心落ち着け電話を切り連絡を待った。

すぐに副店長から電話が来た。

「お客様の ご指摘のとおりでございます!!」

チラシを入れない基準が『新聞販売店なのか?エリアなのか?』聞いてみると、

「エリア的なもので・・・ア~ジャコ~ジャ」と長い説明を始めた。

途中、パンプキンが質問するが、途切れることなく話し続ける。

「あのう!私の言うこと聞いてらっしゃいます?」ちょいと強い口調で言ってみる。

ちょっとビクッと感はあったが、そのあと同じようなことを繰り返す。

「チラシはネットで見れるようにしているし、テレビCMに力を入れてるし、折込チラシには枚数が限りがあって、ハートポイントサービスもありドウノコウノ」

パンプキン、説明をさえぎるように「つまりは営業上のことですね」と言えば

「まぁ、そう言われれば・・・モゴモゴ」

「チラシを入れないエリアの基準は?お客の住所とお買い上げ額など、調べて分析もし決めたのか?」

と問い詰めようと思ったが、(ココまでいくとクレーマーか?)

お客の話をじっくり聞くんじゃなく、自分の説明を必死で言っているので

「まぁ副店長に言っても分からないだろうなぁ・・・ショウガナイ!!」と思い

「じゃ、今入れていないエリアに、これから入れる事はないんですね」と聞きたいことを聞く。

「入れる事はないと思います。スミマセン」と返事し、また同じような説明を。

一方的同じ説明に少々うんざりし「分かりました!」とキッパリ電話を切る。

つまりは・・・金銭的に入れる余裕がないってことか?

そこは経営上のことだからしょうがないが

大丈夫かダイエー?

近いエリアにチラシを入れられないほど 経費を削らないといけないのか??

今、ネット社会になり、新聞離れもあるだろう。

しかしだ、新聞をとってない人は、ネットで見るだろうが、新聞を取ってる人はチラシを見るのでは・・・?

まぁ、パンプキンもネットでチラシを見てみたが、これが老眼になりつつある目には見にくい!!

それと、セールで忙しかったかも知れぬが、

自分の言いたいことを言うのではなく、ちゃんと客の言ってることを聞かないと!!

以前、質問と苦情の多い所にいた夫が言っていた、

「苦情は、お話をちゃんと聞くことで半分は解決する」と。

あの、余裕なくしゃべり続けた副店長さんに教えてあげたいですぞー!!

ん?パンプキンは苦情じゃなく質問だったはずじゃ???

もう開き直って、クレーマーと呼ばれても言おう!!

ダイエーも、チラシを全エリアに配れるくらい頑張らんかい!!
(ネット時代に、時代錯誤な発言かもしれんが)

お店の女性店員さんたちは、すこぶる感じが良い!!

庶民のパンプキンがよく行く 庶民の味方のお店なので、ぜひ頑張って欲しいのダ!!

ホークスファンとしても、かっての親会社ダ!!頑張れ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝勝会の翌日も、鷹シッカリ... | トップ | リーグ優勝記念グッズより、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事