畑と犬とオカメさんと。。。

毎日の中でふとしたことを綴っています。

珍しい野菜 オクラ・なす

2009-07-29 | 畑のこと
今日は「たねの森」さんから購入した種で作ったあまり見かけない野菜のご紹介です。

まずはオクラ。



ギザギザが多くてかわいらしいです♪
名前は「スター オブ デイビット」。
イスラエルの伝統品種らしいです。
外見がずんぐりむっくりしていていつも食べているものより太め。
でもやわらかくておいしいです。むしろこちらの方がやわらかいかも…☆

お次はなす。



上の大きいのが「ローザビアンカ」。
緑なすは「ルイジアナロング」。
白なすは「スノーウィ」。

そして「ひもなす」。(←「たねの森」さんの種ではないですが…)

いろんな野菜がありますね~。
作っている本人が畑で収穫しながらびっくりしたり、時には笑っちゃったりしています。

定番の野菜を中心に遊び心と探究心でいろんな野菜を楽しみながら作っています。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです (オティーク)
2009-07-31 10:58:36
おくら、かわいいですね♪
ハンコにしたい・・・(おいおい・・)


それにしてもなすは種類豊富ですね。
楽しいです(^◇^)

あ!ひもなす、おいしかったですよ~~!
ぶっかけそうめんにしたり、照り焼き丼にしたり・・・。
オティークさんへ☆ (みやの)
2009-08-01 06:07:14
ハンコ、きっとかわいくなると思います♪
これからたくさんできる予定なので
いっぱい食べてからやってみようかしら~。

ひもなすをおいしく食べてもらって嬉しいです♪
白茄子 (樋口)
2009-08-09 21:05:31
先日、ある会で目にした白茄子。「スノーウィ」と言うんですか? 初めて知りました。
どんな料理があうのでしょう?
樋口さんへ☆ (みやの)
2009-08-09 21:55:03
種袋に「スノーウィ」と記載されていました。
色は白いですが、普通に出回っている紫のナスと同じ調理法で召し上がっていただけます。

ここまで真っ白とは思わなかったので作っている本人がびっくりしてしまいました。