畑と犬とオカメさんと。。。

毎日の中でふとしたことを綴っています。

珍しい野菜 オクラ・なす

2009-07-29 | 畑のこと
今日は「たねの森」さんから購入した種で作ったあまり見かけない野菜のご紹介です。

まずはオクラ。



ギザギザが多くてかわいらしいです♪
名前は「スター オブ デイビット」。
イスラエルの伝統品種らしいです。
外見がずんぐりむっくりしていていつも食べているものより太め。
でもやわらかくておいしいです。むしろこちらの方がやわらかいかも…☆

お次はなす。



上の大きいのが「ローザビアンカ」。
緑なすは「ルイジアナロング」。
白なすは「スノーウィ」。

そして「ひもなす」。(←「たねの森」さんの種ではないですが…)

いろんな野菜がありますね~。
作っている本人が畑で収穫しながらびっくりしたり、時には笑っちゃったりしています。

定番の野菜を中心に遊び心と探究心でいろんな野菜を楽しみながら作っています。






「桃・栗・柿カフェ」さんにて野菜の販売が始まりました

2009-07-28 | 日記
以前よりお付き合いのある立川市錦町にある「桃・栗・柿カフェ」さんにて「宮野のやさい」を置いていただけることになりました!

月曜日と金曜日の配達時にお持ちしますので外は暑いですが
是非、足を運んでいただきたいと思います。

夏の日差しによってますます野菜がおいしくなっています。

新鮮な無農薬夏野菜を堪能していただけると思います☆


「桃・栗・柿カフェ」さんは…

もちもち玄米とおいしい野菜料理、夜にはお魚もいただけたり(アルコールもね♪)とバラエティに富んだお食事処です。

メタボと聞くとドキッとする方からヘルシー志向な方、
妊娠中の方、授乳中の方、小さなお子様連れの方、お一人でも、カップル♪の方にもおススメのカフェです。


販売するにあたってなるべくお料理しやすい定番の野菜をお持ちしようと思っております。

たまに少量ではありますが個性派お野菜もちょこんとお邪魔しているかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします!!




青じそ

2009-07-27 | 畑のこと


畑ではなくお稲荷さんの前に青じそが群生しています。

写真の中で黄緑色のがみんな青じそです。

そうかと言えば



一匹狼のしそもいます。

これはキウイ棚の近くに生えていました。

畑の周りや庭にたくさん生えている青じそ。

去年のこぼれ種でできたものでもちろん無農薬です。
肥料もなしです。

出荷する時は虫にかじられていないきれいな形のものを探します。

香りの強い葉っぱなのに虫がつくんです。

その虫とは…



おんぶバッタ

かわいらしいんだけど、あっちこっちかじらないでほしいです。




シシトウ

2009-07-26 | 畑のこと


よく聞かれるのが「このシシトウは辛いですか?」

ごめんなさい。わからないのです。

たま~に家でも当たりが出たりしますので、
やっぱりシシトウは少しずつかじって食べるというのがよろしいのではないかと思います。







夏野菜って…

2009-07-24 | 畑のこと


今日、ご縁ある方々のもとへと巣立った野菜たち。

あちらこちらへと向かった先は様々なのですが、
軽トラの上に並んだ様子がきれいで思わずパチリ☆と写真をとってしまいました。

本当に夏野菜は美しいです♪