思うことを思うままに。

日々の思った事を思うままに書いてます。

『心に空いた穴』

2022-03-01 18:58:00 | 日記
心に穴って空くんですね。

丁度、3年付き合ってる方がいます。
私達は、言うなれば熟練カップルでありましてお互いに離婚をし、私は神奈川、彼女は長野という土地で遠距離恋愛を1年続けていたのですが、3年前に彼女の娘が上京してくるタイミングで彼女も私と同居することになったんです。
あまり大きな喧嘩もせずこれまでやってきましたが、すぐに籍を入れて婚姻するつもりでしたが、彼女曰く、離婚してすぐに他の男性と籍を入れると娘にどう思われるか?と心配するので、とりあえず同棲という形で生活を始めましたら、楽しい時間は早いもので3年も経っていました。
そろそろと思い籍を入れる話をしてみたら実は、彼女は長野に85歳のお母さんを1人で置いてきていまして、最近お母さんが泣いて電話をしてくると。よっぽど辛いのか?と思い今月仕事を休んで5日間、実家に帰ったところお母さんが相当体力的にも精神的にも弱っていたとの事。
彼女は一人っ子で一人娘なのでお母さんをこのまま長野に1人にしておけないと。
お母さんも長野で85年も暮らしてきて今更、神奈川なんかに行きたくないと言ってるとの事。それで、急遽、今月いっぱいで彼女はこちらの生活を全て引き払って実家に帰る決心をしました。

ただ、この3年間は2人にとって濃厚な時間が通り過ぎており、日々の当たり前のような生活も2人でお金を貯めた積立旅行や楽しい思い出も里親として引き取った黒豆柴のあずきとの関係も沢山沢山詰まっていて簡単に忘れ去れるものではない。
彼女は実家に戻るとお母さんがいるけれど、私は、残された黒豆柴のあずきと2人で空虚な思いをしばらくしていかなければならないんだろうと思っています。
頭では分かってる。理解してる。
自分が彼女の立場でも同じ選択をすることを、分かっているんだけど一緒に何度も買い物に行ったスーパーで1人で買い物カートを押す勇気が湧かない。
想像しただけで涙が出る🥲
こういうのを心に空いた穴と言うのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿